ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者42556人。死者数235人

2020-05-31 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月31日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は42556人になりました。1日の新規感染者数は898人です。一応900人以下ですが、昨日より増えました・・・。
 死者数は235人です。ベラルーシで最初の死者数が出てから、今日でちょうど2ヶ月になりました。この死者数に関しては1日の新規死者数は5人前後で増加していく傾向がずっと続いているので、(どうしてなのか理由はきかないでください。)しばらくはまだこのペースで増えていくと思います。
 18514人が回復しました。
 54万件を超える検査数となりました。

 今日のベラルーシ。とにかく天気が悪いです。
 8月の大統領選に向けて立候補希望者の署名活動が最近盛んです。一定数以上の署名を集めないと立候補できません。
 そのためベラルーシ国内の各地で署名活動を行っていますが、こんなに天気が悪いのに、びっくりするほど多くのベラルーシ人が署名のため1キロの行列を作っています。
 屋外とはいえ、大勢の人が集まるので、みんなマスクしてください・・・と報道を見るたび思います。
(ちなみに私はベラルーシ国籍を持っていないので、署名も投票もできません。)

 

ベラルーシのコロナウイルス感染者41658人。死者数229人

2020-05-30 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月30日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は41658人になりました。1日の新規感染者数は894人です。また900人以下になりました。よかったです。このままどんどんこの数が減ってほしいところですが・・・
 死者数は229人です。
 17964人が回復しました。
 52万件以上の検査数になりました。

 今日はベラルーシ国内の学校の終業式でした。
 一例ですが、地方都市モロジェチノの学校での終業式の様子が記事と画像で見られます。
 リンク先はこちら

 マスクしている人がほとんどですが、していない人もいますね。
 ちなみにたすきがけをしているのは高校の卒業生です。
 先生たちはフェイスシールドしていますね。
 記念撮影したい人もたくさんいると思いますが、こんなマスク姿で気にする人は気にするだろうし、かわいそうですね。
(おまけに天気が悪い・・・。とにかくベラルーシは今異常気象続行中です。)
 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者40764人。死者数224人

2020-05-29 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月29日の書き込みです。 
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は40764人になりました。とうとう4万人台です。1日の新規感染者数は906人です。昨日に引き続きまた900人台です。
 死者数は224人になりました。
 17390人が回復しました。
 51万件を超える検査数になりました。

 グロドノ市ではマスク着用でないと公共交通機関に乗車できなくなりました。同じくマスクをしていないと入店もできません。
 ちなみにグロドノは地下鉄はありません。
 ミンスクにはこんな規則はないです。(もう遅い? 無意味?)
 これから地方都市で感染が拡大すると思いますので、どんどんグロドノのように各市町村に権限を与えて対策してほしいです。
 
 ベラルーシ教育大臣の解任を求めて5000人のベラルーシ人が署名を集めました。
 混乱が続いていた教育現場。春休みは1週間から3週間に延びたものの、夏休みの開始は通常通りだったので、学習プログラムの消化は追いつかないまま。卒業試験や入試をしないといけない。
 子供は登校するかしないかは保護者が判断するという中途半端な指示のため、春休み終了後の出席率は40パーセントを切りました。
 全面的に休校ではないので、遠隔学習も提供されず。
 そして教師が負担が増えたのに給料が上がらない、特別ボーナスをもらえないのはおかしいとして、5000人が賃上げ要求ではなく、教育大臣の解任を求めたということです。
 教育省側は、遠隔学習など行われなかったので、教師の負担が増えたとは思えない、今回のケースでは保健省の指示を仰がないといけなかったので、つまり教育大臣が悪いわけではない、という理由で、署名運動の訴えを退けました。
 もちろん教育大臣がやめるわけがありません。
 ここで、特筆すべきは、今までのベラルーシ人だったら、大臣解任を要求する署名運動などしなかったのに、今はするようになったという点です。
 
 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者39858人。死者数219人

2020-05-28 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月28日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は39858人になりました。1日の新規感染者数は902人です。また900人台に戻ってしまいました・・・。残念です・・・。明日は感染者数は4万人台に絶対になるでしょう。
 死者数は219人です。
 16660人が回復しました。
 49万件を超える検査数となりました。

 グロドノ州の人口8000人ほどの小都市が、外出時のマスク着用を義務付けました。商店、薬局、カフェ、銀行など多くの人が出入りする場所ではマスクをしていないと中に入れない規則を独自に作りました。
 マスクをしていない客にはサービス提供しません、ということだそうです。買い物も注文も受け付けてもらえませんね。

 このように各市町村で独自の規則をどんどん作ったらいいと思います。
 来月から学校は夏休み。人の移動が増えて、地方都市での感染が増えると思います。地方自治体に感染対策を自由に決定できる権限をたくさん与えてほしいです。
 ベラルーシは都市封鎖などは全く行われていません。
 
 画像はうちの子の友達がミンスク市内を歩いていて、偶然スマホで撮影したものです。
 友達同士の間で回っていたのが、私のところにも来ました・・・
 たまたま顔が写った通行人はプライバシー保護を考えて私が加工しましたが、白い丸で顔を隠したら、遠目にはマスクしているように見えますね。(^^:)
 この画像の中に写っている人でふつうのマスクをしているのは1人だけです。ふつうじゃないマスク(自作フェイスシールド)をしている人も数えると2人です。こんな感じでミンスクではマスクをしている人は少ないですね。
 撮影日は今日ではありませんが、空模様もこのようにずっと天気が悪いベラルーシです。
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者38956人。死者数214人

2020-05-27 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月27日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は38956人になりました。1日の新規感染者数は897人です。やっとこの数が900人以下になりました。3週間ぶりです! このまま、この数がどんどん減ってほしいです。
 死者数は214人です。
 15923人が回復しました。
 すでに48万件を超える検査数になりました。
 
 ベラルーシでは結局、相変わらずサッカーリーグが行われていますが、一つの試合が延期されることになりました。出場予定のチームのうち、一人の選手がコロナウイルスに感染して入院したからです。
 
 ベラルーシ政府は、食糧不足はベラルーシでは発生していないと発表しました。
 しかし、地域によっては輸入果物の品切れ状態、オートミール以外の穀物の不足などが見られるとの声もネット上にはあります。
 少なくとも首都のミンスクは何の問題もなさそうです。流通の末端にある地方はどうなのでしょう・・・。

 さらにベラルーシ国内の店で、必ずマスクと消毒液を販売しないといけない規則ができました。
 義務化されたということです。薬局だけに消費者が集中するよりずっといいですね。
 しかし、商品の仕入れについては、国が分配してくれるのではなく、店の経営者側に仕事を丸投げ状態なので、とにかく陳列棚に並べられるように経営者側はこれから仕入先の安定確保に奔走しないといけないでしょう。
 マスクも消毒液もそんなに大量にベラルーシ国内で製造しているのでしょか?
 少なくとも私の自宅や勤務先の周辺では、マスクをしているベラルーシ人は4人に1人ぐらいの割合です。

 私のしょくば、市立図書館内では図書館員全員マスク着用義務で、1人4枚ずつマスクが支給されました。(アベノマスクの2倍の数!)
 また貸出コーナーは通常通り受け付けていますが、図書館内に入館する人はマスクをしてください、という張り紙が入り口に掲示されました。
 私が見た限りではほとんどの人がちゃんとマスクをしてくれています。
 たまに「マスク・・・ない。」と入り口で言う人がいるのですが、ゲホゲホせきをしているとか、明らかに病気にかかってなさそうでない場合、入館を許しています。

 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者38059人。死者数208人

2020-05-26 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月26日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は38059人になりました。1日の新規感染者数は915人です。これが900人以上という状態が今日で20日間連続で続いています。
 死者数は208人になりました。
 15086人が回復しました。
 検査数は47万件を超えました。
 
 すでにミンスク市内での結婚式と葬儀の中止が決まっていたのですが、今度はベラルーシ国内での10人以上が出席する結婚式が禁止になりました。10人以下なら結婚式を挙げられます。
 ちなみにミンスク市内の葬儀の禁止は、禁止と言っておきながら、罰則があるわけでもなく、やはり行われているようですが、大勢が集まっているわけではないのなら、目をつぶっている・・・状態のようです。

 建設中のベラルーシ原発で働くおよそ100人がコロナウイルスに感染したと発表されました。
 これで原発の建設が予定どおり進むのかどうか・・・。
 このことについて発表したのは、原発を建設しているロシア企業「ロスアトム」です。
 ベラルーシ側からの発表ではありませんでした。
 
 上記の感染者数、死者数、回復者数から計算して今、症状が重いか軽いかなどに関わらず22765人の「闘病中」の人がいるわけですが、その詳しい内訳は発表されていません。
 このロスアトム社のように、うちの従業員が100人感染しています、と発表されると、そこに局地的な感染爆発が起こっているのか、と分かるのですが、発表がない、あるいはジャーナリストも取材しないとなると、詳しいことは何も分かりません。

 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者37144人。死者数204人

2020-05-25 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月25日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は37144人になりました。1日の新規感染者数は946人です。
 死者数は204人になりました。
 14449人が回復しました。
 検査数は46万件を超えました。

ミンスクの病院に入院していた男性が39日間人工呼吸器につながれていましたが、回復したというニュースが流れました。
 年齢など詳細は報道されませんでしたが、高齢者ではないです。
 一ヶ月以上・・・聞いているだけで苦しいですね。でも回復してよかったです!

 地方都市で感染者数が増えているようですが、毎日公式に発表されている数字は、国全体の数字なので、地方ニュースで報道されないと、どの地域でどれぐらい感染者数がいるのか、はっきり分かりません。

ベラルーシのコロナウイルス感染者36198人。死者数199人

2020-05-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月24日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は36198人になりました。1日の新規感染者数は954人です。(早くこの数字が減ってほしいです。)
 死者数は199人になりました。
 14155人が回復しました。
 すでに45万件以上の検査数になりました。
 
 ベラルーシ保健省がすでにベラルーシの地方での感染拡大について発表しました。
 地方の医療機関は脆弱なところもあるので、対応策が求められます。
 それぞれの州にまとめてコロナウイルス感染者を入院させる指定病院があるのですが、この調子だと入院そのものができなくなるでしょう。
 結局自宅で治してください、となると思います。
 こうして家族間感染が増えていくでしょう。

 おまけに今ベラルーシは異常気象でとにかく寒いです。
 5月とは思えないほどです。ちなみに私はセーター、マフラー、手袋、ダウンジャケット、マフラー、ブーツで出勤しています。

 気候のせいでふつうの風邪をひきそうです。
 でも今、病院に行くのも嫌だし、普通の病気でもなりたくないですね・・・。
 コロナウイルスに感染してなくても、別の病気にかかるベラルーシ人が増えそうです。もう医療崩壊を起こしかかっていて、通常受けられる治療が受けられなくなりそうです。
 緊急の必要性がない手術は、次々延期になっているうそうです。確かに院内感染を避けるためにも仕方がないですね。


ベラルーシのコロナウイルス感染者35244人。死者数194人

2020-05-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月23日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は35244人になりました。1日の新規感染者数は941人です。
 死者数は194人です。
 13528人が回復しました。
 すでに43万件を超える検査数となりました。
 コロナウイルスの検査数が増えているのはいいことで、これからは地域の診療所でも簡単にできるように拡充していく方針だそうです。
 
 早く1日の新感染者数が900人以下になってほしいところですが、1000人以上にもならないのではないでしょうか。
 あの戦勝記念パレードから2週間経ちました。あの日に感染した人の大部分がもう発症したと思います。これからはその周囲にいた人、家族の発症が増えていくでしょう。
 なかなか新規感染者数は減らないのではないでしょうか。

 今月末、あと1週間で学校も終わり、夏休みに入ります。
 幸い今のところ、学校での集団感染のニュースはないですね。ただ登校している子供としていない子供がいるという状態で、一つのクラスに登校した子が、今日は3人だけ、とか7人だけとかいった状況が今月続いていたので、それが集団感染にはつながらなかったのでは、と思います。

 来月からは子どもたちの中には田舎のおじいちゃんやおばあちゃんのところへ行く子が増えるでしょう。
 地方にウイルスをばらまいてしまう可能性がありますね。
 そうなってほしくないですが・・・。
 来月は地方都市での感染状況が気になるところです。

ベラルーシのコロナウイルス感染者34303人。死者数190人

2020-05-22 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月22日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は34303人になりました。1日の新規感染者数は932人です。これが900人以下、800人以下、700人以下・・・と減少することを祈っているのですが、今日も願いは叶いませんでした。
 死者数は190人です。
 12826人が回復しました。 
 すでに42万件近くの検査数となりました。

 昨日ボブルイスクの病院で起こった騒ぎですが、今日、この病院長が騒ぎの責任を取って辞職しました。

 ベラルーシ保健省は5月下旬に感染者のピークが来ると予想していましたが(その前の予想では4月下旬から5月上旬ごろにピーク)、今日発表されたのはいつがピークなのか不明で、今のところピークはなかったとのことです。
 ミンスクやビテプスク州は国内で先駆けて感染が広がったので、収束に向かうのも一足早いはず、だそうです。
 しかし他の地方都市での感染が広がると国全体の感染者数は多いままになるそうです。
 だからピークがいつになるのか予想などつかないということですね。
 新規感染者数が減り始めるのは5月末か6月初め、という予想も発表されましたが、「えー本当? また外れるんじゃない?」としらけているベラルーシ人のほうが多いと思います。

 ベラルーシとポーランドの国境が開いて、車やバスの行き来が再開されました。
 ベラルーシの感染者数が多いままなのに、ポーランドはベラルーシ人が入国するのを受け入れて大丈夫かしらと心配です。

 

ベラルーシのコロナウイルス感染者33371人。死者数185人

2020-05-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月21日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は33371人になりました。1日の新規感染者数は945人です。
 死者数は185人になりました。
 12057人が回復しました。
 すでに40万件を超える検査数になりました。

 1日の新規感染者数が900人以下になりませんね・・・。
(950人ぐらいでとどまっているから、ベラルーシ人は立派であるとベラルーシ大統領は国民の努力をほめてくれました。)

 今、大変な状況に置かれている医療従事者を応援しようといろいろなアイデアが世界中で出ていますね。
 ベラルーシにも数は少ないですがマクドナルドがあります。ベラルーシの医療従事者がマクドナルドで食べる場合、代金を無料にするとマクドナルドが発表しました。
 ところが、ベラルーシ政府はベラルーシの医療従事者がマクドナルドで食事をするのを禁止しました。
 勤務中に外出するのは禁止だそうです。
 確かにベラルーシ人のお医者さんが、ファーストフードのような栄養バランスが今いちな食事を喜んで毎日食べたがるとは、私にはあまり思えないです。
 しかし、マクドナルド(アメリカの企業でベラルーシの企業じゃないですよ。)がベラルーシ人医療従事者に食事支援がしたいと申し出る気持ちは、大切にしたいですよね。
 ベラルーシの医療従事者(救急隊員を含む)も激務が続いていて、ゆっくり食事ができないから、今はファーストフードでいいや、無料だし助かるという考えの人もいるかもしれません。
 食べに行くのが行けないのなら、マクドナルドが病院へ配達すると提案すれば、ベラルーシ政府も許可するんでしょうか?

 以前、医療従事者はボーナスがもらえるという発表がありました。
 地方都市バブルイスクの病院に国営テレビ局が取材に来て、本当にボーナスをもらった医師二人にインタビューしました。ところが、ちゃんともらえた人ともらえていない人、あるいはたくさんもらえるはずが少ししかもらえなかった人などがいたらしいです。
 インタビューの収録中、いいことばかり報道するな、本当は不公平(あるいはボーナス分配作業がスムーズにできていない。)、こんな報道は嘘だとか、大勢の医療従事者が文句を言い始め、取材を妨害したそうです。
 相当不満がたまっていたのでしょう・・・。
 
  
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者32426人。死者数179人

2020-05-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月20日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は32426人になりました。1日の新規感染者数は913人です。今日で15日間連続900人越えです。
 死者数は179人になりました。
 11415人が回復しました。
 38万件の検査数を越えました。

 6月の高校の卒業式が中止になりました。卒業証書を渡すだけだそうです。ベラルーシの高校の卒業式は日本のとはちがって、文化祭みたいなんですよ。
 歌ったり踊ったりお祭り騒ぎで次の日の朝まで。
 1万5000人が集まる戦勝記念パレードはWHOに注意されてても中止にしないのに、高校の卒業式は中止です。
 今年高校卒業そして大学受験の人が本当に気の毒です。

 すでに医療崩壊が起こっているようです。ベラルーシ保健省はコロナウイルス感染者は陽性の結果であっても、無症状、軽症の場合、自宅で療養・治療する方針を固めました。
 保健省が考える「軽症」と、実際に感じる苦しさに大きな差がないことを祈ります。
 自宅療養の場合、一人暮らしだったら、急に重症化したときに困りますね。でももう空いている人工呼吸器も少ないから救急車で運ばれても全員の分はないのかもしれません。 

 よいニュースもあります。
 血漿治療にベラルーシは本腰を入れることになりました。
 すでに100人がこの方法で治療中で、来週には2000人のドナーから血漿を採取する予定だそうです。 
 コロナウイルスに感染したら、みんなドナーになれるわけではなく(年齢や体格の条件があります。)、ベラルーシでは15パーセントがドナーになれたそうですが、一度ドナーに認定されると、2週間に1回採血を依頼されるようになります。
 ベラルーシ人はこういう点では心の広い人が多く、ドナーに選ばれた人は喜んで採血に協力しているそうです。

 こうしてどんどん重症者から優先して血漿治療を受けてもらい、早くよくなってすぐに退院してほしいですね。
 ベラルーシの医師は、
「今のベラルーシでコロナウイルス抗体のある血漿は金と同じ価値がある。」
とドナー認定された人に感謝しているそうです。みんな感謝しないといけないですね。ちなみに採血するとお礼のお金がもらえます。

ベラルーシのコロナウイルス感染者31508人。死者数175人。職場で病人が出た場合

2020-05-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月19日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は31508人になりました。1日の新規感染者数は936人です。
 死者数は175人になりました。
 10620人が回復しました。
 すでに37万件の検査数となり、陽性率は8.7パーセントです。

 1日の新規感染者数が900人を下回る日が早く来てほしいです。
 このブログへベラルーシのデータを見に来てくださっている方々にこんなことを言うのは申し訳ないのですが、死者数に関しては、これは正確な数字ではないように思います。
 そもそもベラルーシでは「コロナウイルスが死因」という人は公式には一人もいません。
 コロナウイルスに感染したことによって、持病が悪化した、などが直接の死因になっています。

 検査数も37万件と言っても、一人に何度も再検査している場合も計算に入れていますから、37万人が検査を受けたということではありません。
 回復者数も、入院していて退院した人と自宅療養していて治った人の合計数です。
 
 ここで、私が勤務しているミンスク市立図書館を例に挙げます。
 もし職場に病人が出た場合どうなるのか?についてです。
 私の同僚(司書)のAさんは熱が37.4度出たので、出勤前に館長に電話。
 出勤しないよう指示され、家から近くの診療所へ電話。
 医者が自宅まで往診に来ました。熱のほか、喉の痛みもあったので、それを言うと、
「普通のインフルエンザでしょう。とりあえず3日間様子をみてください。熱が下がらなかったら電話してください。」
 薬ももらえませんでした。3日後、高熱にならないものの、まだ熱があるので、Aさんは再び診療所に電話。
「では普通のインフルエンザだと思うので、抗生物質を処方します。3日経ったら電話してください。」
 それを飲んでいたら、熱は下がってきました。
 3日後、往診に来た医者は、
「熱は下がりましたね。」
「喉はまだ痛いんですが。」
「でも熱が下がったから、もう薬は飲まないほうがいいですよ。はい、出勤してください。」
 そんなわけで発熱してから1週間後仕事を始めました。
 しかし、その1週間後、せきが出てきたので、また医者に往診を頼んだところ、肺のレントゲンを撮るように言われて、診療所へ。
 その結果、肺はきれいで、気管支炎と診断され、咳止めの薬を処方されました。出勤はできず、薬を飲み続けています。
 
 このようになかなかコロナウイルスの検査はしてもらえないシステムです。
 この同僚は気管支炎で、症状からしてもコロナウイルスではないと思うのですが、似たような症状で自宅療養になっているベラルーシ人が大勢いると思います。
 医療崩壊ではないですが、すでに入院がなかなかできないので、このような状態です。自宅療養している人が実は軽症のコロナウイルス感染者だった、そして家族にうつしてしまった、というケースもあると思います。
 

 
 

ミンスクでの日本語能力試験が中止になりました

2020-05-19 | 日本文化情報センター
 今年7月に予定されていたミンスクでの日本語能力試験が中止になりました。
 日本文化情報センター日本語教室の生徒36名が受験予定で手続きもすませていましたが、7月の受験がなくなり、しかももともとミンスクは12月の試験は行われないので、次の試験は来年7月になります。
 1年の時間のロスになりますが、余計に1年受験対策できる期間が延びたねという前向きな考えもあります。
 日本語教室での授業を支援してくださっているチロ基金支援者の皆様には申し訳ない気持ちですが、また来年の試験に向けて生徒たちを応援していこうと思っています。

 ・・・以上の記事を投稿しようとした矢先、今日、日本語能力試験の全面中止が発表されました。
 日本と海外を含めて約200都市で実施される予定だったのですが、コロナウイルスの影響で全ての都市で中止になりました。
 ミンスクは実施されませんが、今年12月の試験は実施されること、つまり世界中でのコロナウイルスの流行が収束することを祈ります。

ベラルーシのコロナウイルス感染者30572人。死者数171人

2020-05-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月18日に書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は30572人になりました。1日の新規感染者数は922人です。
 とうとう3万人台になりました。
 死者数は171人になりました。
 10130人が回復しました。
 すでに37万件の検査数です。

 ベラルーシで最初の感染者が確認されてからほぼ毎日、ベラルーシの感染者数をこのブログで紹介していますが、日本人でベラルーシのことなど心配している人は少ないだろうと思っていました。しかし予想以上に多くの人が関心を寄せてくださっており、応援してくださっていることが分かりました。
 一人一人にお礼を言えませんが、ベラルーシのことを気にかけてくださっている皆様本当にありがとうございます。
日本もベラルーシも早く新規感染者、死者数がゼロになってほしいです。