電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

デスクを交換する

2008年03月16日 05時59分45秒 | 手帳文具書斎
これまで、自宅で使っていたのは、30年も前に購入したスチールの事務机でした。機能的ではありましたが、いかにも冷たく殺風景なものでした。何度かデスクを新調しようかと思いましたが、中身の入れ換えを考えると、なんだか面倒で(^o^;)>poripori

このたび、大学院を修了した中の娘が、就職を機に自宅に戻ることになったうえ、息子のほうも引っ越しで、今度はデスクもベッドもみな付いているから、送り返すとのことです。急にわが家の机の数が増えて、さすがに置き場所がなくなりました。結局、子どものお下がりではありますが、念願のマイ・デスクの新調が実現しました。

今度の机は、奥行きはやや浅くなりましたが、昔のブラウン管の時代とは違い、常用ディスプレイが液晶タイプですので、特に大きな支障はありません。むしろ、横幅が少々広くなりましたので、小ぶりの本立を置くことができるようになりました。読みかけの本や当面必要な書類のファイルなどは、ここに立てることができます。机上はたいへんすっきりしました。まだ引出しの中の整理が終わっていませんが、思い切って処分するつもりです。



写真は、ようやく雪融けの下から茅を出した水仙です。奥の方にまだちょっぴり白い雪が見えますが、あっという間に咲いて、あっという間に春が来ることでしょう。山形の花の春も、もうすぐです。
コメント (2)