電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

クロッカスの花が咲いた

2008年03月20日 07時07分13秒 | 季節と行事
わが家の庭で最初の花、クロッカスが咲き始めました。雪融けのあと少ししたら、陽だまりにもう小さな紫色の花が咲いて、おお!やっと春が来た!

この花が咲き始めると、あとは次々に花の季節となります。果樹園も花の季節を迎えますが、腸閉塞で再入院した老父が手術をしなければいけないようで、農作業も進みません。先日、空き時間を見て、桃とサクランボを少しばかり剪定をしてみましたが、ふだんインドア生活ばかりしているためか、見事に風邪を引いてしまいました。剪定作業が花の時期にもずれこんでしまうのは、どうもやむをえないようです。欲張って健康を害しては何にもなりませんので、趣味の週末農業でできる程度の規模で、今年は試してみたいと思います。

通勤の音楽、あいかわらずラフマニノフの交響曲第2番を聴いています。アンドレ・プレヴィンとロンドン響による演奏、どうもノーカット版のようで、通常よく聴く録音とはちょいと違う印象。なかなか興味深いものがあります。ず~っと前に、3000円も出して購入したCDですが、あまり聴いて来なかったからなぁ。
コメント (4)