電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

せっかく書いた記事が消失しないためには

2008年03月14日 05時44分32秒 | コンピュータ
せっかく書いたブログ記事が、突然、消失することがあります。原因は、通信回線やブログのシステム側の問題だったり、自分のコンピュータの調子だったり、自分自身の操作の誤りなどさまざまですが、せっかく書いた記事が消失したときの気分は最悪です。おおげさに言えば、しばらく立ち直れないほど(^o^;)>poripori

では、こういう事態を避けるには、どうしたらよいのでしょうか。私は、Windows なら「メモ帳」などのテキストエディタを使って、あらかじめ原稿を保存しておき、必要な部分を copy & paste でブログに貼りつける方法をお勧めします。

画像は、山形交響楽団の定期演奏会等のスケジュールを示した、先日の「電網郊外散歩道」記事の原稿ですが、これくらいの量になると、一度に入力するのはなかなか大変です。システム手帳に挟み込むために数日かけて少しずつ入力し、ブログ記事にも流用したのでした。こんなふうに、少しずつ時間を都合していけば、けっこうな分量の記事を書くこともできます。テキストエディタで原稿を書きためる、という方法は、せっかく書いた記事が消失しないというメリットとともに、すき間時間の活用、という意味もありました。

そういえば、常時接続など一般的でなかったパソコン通信の時代には、電話代の節約のために、「オフラインで書き、オンラインで投稿する」という手法が常識になっていましたが、常時接続が常識になった近年は、オンラインで書くことがむしろ普通になっていたのですね。

突然の記事の消失にお悩みの方は、ぜひ一度お試し下さい。
コメント (4)