気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

新型コロナウイルスとは・・・

2020-03-18 | 言葉の意味は

コロナウイルスのニュースで、テレビの範囲で知る限りですが、
コロナウイルスとは、どんなウイルスでしょうか。

****************************

コロナウイルスは、動物や人に感染するウイルスで、表面の突起が
太陽のコロナに似ていることから名付けられました。
人に感染するものとしては、これまで6種類が知られています。
うち4種類は、一般的なかぜの原因となるもので、感染しても
軽症ですむことが多いです。

昨年12月以降、中国で感染が広がったウイルスが、これまでとは
異なる7番目のコロナウイルスとわかり、「新型」と呼ばれています。

新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症は
「COVID(コビット)-19」
と名付けられました。

SARS(サーズ)はコウモリ、MERS(マーズ)はヒトコブラクダに
感染して
いたウイルスが、人にうつったと考えられています。

新型コロナウイルスは、遺伝子配列がSARSに似ており、
コウモリが感染源で
ある可能性がありますが、
どのように人に感染したか詳しくは分かっていません。

( ご参考になさってください )

* 朝日新聞・厚生労働省や日本環境感染学会の資料から作成より抜粋にて *

今朝 水仙が開花していました・・・。
  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナの事 (ふみん)
2020-03-18 18:21:31
こんばんは。
良くわかる説明有難うございました。
何気なくテレビを観ているので右から左に抜けていました。新型はコウモリからうつった可能性が。
我家の戸袋にコウモリをよく見かけましたが、危ない危ない・・・。

お庭の水仙 綺麗で華やかですね。
我家にも黄色い水仙がかたまって咲いています。
桜の芽が少し膨らんできました。
これから庭が楽しみになりますね。
草も活発になってきたようで、夫が草取りしたと言っていました。
コロナの事 (motoko)
2020-03-19 16:09:38
ふみんさん  今日は

正直「新型」とついた理由も分からずにいましたが、私も意味が分かりました。
テレビでコロナ、コロナと言っていますので、漠然と聞いていましたが、勉強になりました。
早く終息すると良いですね。

水仙は葉は出てきても、蕾がついているのが少なく、かたまって咲いているのは羨ましいです。
咲き終わったら、お礼に肥料をあげないといけませんね。今年は咲き終わりましたら、肥料をあげて来年に期待します。
有難うございました。
Unknown (viva)
2020-03-19 20:45:50
コロナ、不気味ですね。

どこだったか5,000人のパイロット、休業らしいね。
とにかく外国からの人をシャットアウトみたいだね。

いよいよこれからが大変な事になるかな・・
どうなるんだろう・・

コロナウイルス (motoko)
2020-03-20 14:26:07
vivaさん

始めまして。
お訪ねくださいまして有難うございます。
コロナ、これからどうなるでしょうか。
ますます増える国が多いですものね。
早く収まってくれることを、願うのみです。

ケルトちゃん、如何ですか。
良くなりますように!!。

コメントを投稿