気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今日は眼科へ

2018-12-18 | 医療関係


2か月ごとの眼底検査を、長い年月続けています。
眼底検査の目薬を使用しますので、外に出るととても眩しく、
眼鏡の上にのせるだけの、サングラスようなものを使っています。

両目とも涙が出やすく、目薬を使っていましたが、「目が少しゴロゴロ
する」と言いましたら、涙の量の検査を初めて受けました。

結果は「眼の乾燥」とのことで、目薬が変わりました。
涙が出やすいのに、眼の乾燥?とは、素人には不思議に思えるだけです。
目薬が変わりましたので、しばらく使って良いほうにむかえば、と
願っています。



庭のセンリョウ、今年は黄色のセンリョウの方が実を多くつけてくれました。
赤い実が少ないのですが、小鳥さんには悪いですが、食べられないうちに
切り取り、活けてみました。
でも、両方の実は少しづつですが残っていますので、小鳥さん食べてくださいね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2018-12-19 09:47:02
motokoさん

おはようございます、

眼科は、私も定期的に通い検査をしてもらっています。
瞳孔を開いて検査したり、撮影したりすると夕方まで眩しい状態が続き見えにくくなります。
涙が出るのは涙腺が詰まっていて、目の中を流れず外に出てしまうそうで、結果は目の中は乾燥してることになるみたいです。
私の場合は、そんな状態です。
定期的に検査してるのが大事みたいです。
返信する
眼の乾燥 (motoko)
2018-12-19 16:58:32
とっつあんさん  今晩は

とっつあんさんもそうですか。
涙がどうしてこんなに出るのかしらと思いながら
目薬をつけていましたが、先生が処置をしてくれて、鼻の方から水っぽいものが流れてきました。
目薬も変わりましたので、経過をみたいと思います。
とっつあんさんの説明で、眼の中を流れないために乾燥してしまうこと、よく分かりました。
有難うございました。
とっつあんさんも、沢山の科にかかっているようですが、お大事になさってくださいね。
重ねてお礼申し上げます。
返信する
Unknown (マースケ)
2018-12-23 15:27:00
うちは花屋でしたから、この時期は仕入れた千両の処理に追われてましたね

茎を金づちで叩いて水揚げをよくするんです

同じ冬にできる赤い実なのにピラカンサは鳥さんは食べないんですよね
美味しいまずいわかってるんですね
返信する
千両の水揚げ (motoko)
2018-12-23 15:44:46
マースケさん  今日は

花屋さんでしたか。沢山の花の名前もご存知ですね。
茎を金づちで叩いて水揚げすること、吃驚です。
知りませんでしたので、試してみます。
鳥たちも、食料探しが大変かもしれませんね。
お知らせくださって、有難うございます。
返信する

コメントを投稿