気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

虫歯予防について

2007-06-23 | 言葉の意味は


          6月4日の虫歯予防デー、そして6月10日までの一週間
         「歯の衛生週間」も終わってしまいましたが、歯はとても大切です。
         味わう、噛む、話す、笑うなどの動作を支えている歯です。
         一本なくなるだけでも、ものを噛み砕く能率が低下し、栄養の吸収
         が悪くなるとのことです。

       * むし歯○×クイズにTRYしてみてください!!。

          Q1 □ むし歯の原因は、食べカスである
          Q2 □ 毎食後、歯を磨いていれば、むし歯にならない
          Q3 □ キシリトールは、むし歯予防に効く
          Q4 □ むし歯を作る菌は、母親からも感染する
          Q5 □ 歯の丈夫さは、生えたときから変わらない
          Q6 □ 一度削ってかぶせてしまえば、虫歯にならない


       * むし歯の原因を退治するには・・・ 
          歯磨きの目的は、1本1本の歯についた歯垢をこすり落とすこと。
         眠っている間に、唾液の分泌が少なくなり、むし歯の原因菌「ミュー
         タンス菌」が繁殖しやすくなるので、お休み前の歯磨きを忘れずに。

          ものを食べた後の口の中は、細菌が大好きな酸性の状態。
         それを中性に戻すのが「だ液」です。
         だ液には、口の中を洗い流す働きがあり、だ液中のカルシウムや
         リンは歯の修復も行います。
         だ液をたくさん出すためには、よく噛み、よくしゃべることです。


       * ○×クイズの解答

           A1 (×)  食べカスではなく、歯の表面にこびりついた歯垢
                   (プラーク)がむし歯の原因。
           A2 (×)  歯磨きだけでは、不十分です。
                   歯ブラシでは、歯垢を取り去ることは出来ないので
                   歯科での検診やクリーニングが大切です。
           A3 (○)  ガムでおなじみのキシリトールは、虫歯菌「ミュータ
                   ンス菌」の活動を弱める働きがあります。
                   予防法のひとつとして、活用しましょう。
           A4 (○)  むし歯の原因菌「ミュータンス菌」は、2~4歳くらい
                   の乳歯が生え始める時期に、母親(保育者)のだ液
                   からも、感染します。
           A5 (×)  生え始めの歯は、結晶構造が未成熟で、むし歯に
                   なりやすい状態ですが、その後、だ液の働きによっ
                   て強固な結晶が作られます。
           A6 (×)  かぶせもので治療を済ませ、ぴったりとかぶせてい
                   ても、むし歯の危険がなくなった訳でなく、ごくわずか
                   なすき間があり、そのすき間から細菌が歯の内部に
                   進入します。
                   治療後も、歯科医院で定期健診を受けましょう。

                        *** classA LiFeより ***    

    
         庭のアジサイ・・・昨年も蕾も無くで終わり
                今年初めて、開花し始めています。
                     蕾の数は、まだまだ少ないです。

         ピンク色のを求めましたのに、土のせいでしょうか。
                   (アルカリ性?  酸性?)

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

              ウオーキング~おやすみで~~す。 
              


    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療中です・・ (は~ふ)
2007-06-23 21:09:36
motokoさん、こんばんは♪
イメージチェンジされたのですね!素敵です!!
一瞬ほかのかたの所へおじゃましてしまったのかと、あわてました。
今、丁度歯医者さんに通院中ですので、今日のお話も興味深く拝見しました。
私の今回の治療は、奥歯の歯ぐきに大きなおできが出来まして、伺ったところ、歯の中が膿んでいました。もうひと月以上通院中です。あと一回で多分終了すると思います。ホッ・・です。
アジサイ、とても美しいですネ!そして昨日のサボテンの花、大きくてビックリしました。恐らく初めて見たのだと思います。花ビラがたくさんありましたが、数が決まっているのでしょうか・・今回も美しいお花から、英気をいただきました!
いつもありがとうございます♪
返信する
にゃかっ!! (れいれい)
2007-06-24 00:03:47
今日はいい話し合いで終われました!!
たまごっちも相手方も穏やかに。。。
ご心配、ありがとうございました(*^_^*)

あ。。。健康診断の数値がブラボーだったは~ふさん、こんばんは♪

オートシェイプの花やいろんな写真で癒されました~\(*T▽T*)/
滝もいいですよね。マイナスイオン発生!!

たまごっち、歯磨きさささーって感じなのですが、学校の診断では虫歯ゼロ。。。
よかったよかったです。

虫歯は歯茎が痩せて下がることでもできやすくなります。
私はそれで一気に12本くらい根元だけ虫歯になったことがありますm(。_。;))m
妊娠中でしたが。。。
歯は長ーく大事にしたいものですね!!
返信する
歯、は、は、は・・・ (iina)
2007-06-24 12:57:29
先ごろ、虫歯を完璧に駆逐する治療方ができたと報道されたことがありました。
歯に膜を張るのだったか何かですが、理解し得ぬまま忘れていました。
むかし、既婚女性や貴族がお歯黒してましたが、虫歯予防にはならなかったのでしょうね。
白いはずの歯が、真っ黒とは現代から見れば気持ち悪いけど、
ひとつのステータスであったとは・・・。
iinaも、黒い耳かき綿棒くらいは許せても、他は受け付けません。
返信する
Re:治療中です・・ (motoko)
2007-06-24 16:39:33
は~ふさん、今日は。
あまりテンプレ変えないほうですが、気分転換に変えてみました。
吃驚させてしまって、ごめんなさいね。

歯茎におできも出来るのですか?知りませんでした。
歯の中が膿んでいるのでは、痛かったでしょうね。
歯の痛みも辛いですので、もう少しで終了とのこと
お大切になさってくださいね。
私は、6年余り歯のお掃除に毎月一回通っていました。歯茎が良くないものですから・・・今度自費扱いになり、3ヵ月に一回となってしまいました。
歯は怖いですので、大事にしたいですね。

サボテンの花びら、次に咲いたときに、数えてみますね。
数が決まっているとか、考えてももみせんでしたので
は~ふさんを見習って、心しておきます。
いつも有難うございます。
返信する
Re:にゃかっ!! (motoko)
2007-06-24 16:55:50
れいれいさん、今日は。
にゃかっ!! ・・れいれいさんの新語?が出まして
嬉しいです。
れいれいさんのほうに、お邪魔してきました。

本当に良かったですね。
お子様も、かなへびに目がいっていましたけど、心の中のことを考えますと・・・よい結果でよかったです。!!

お子様の、虫歯ゼロは立派です。
一度に12本の虫歯は、大変でしたね。
自分の歯で、食事できることが、一番ですものね。
80歳までに20本の歯を、といいますが、現在私は
24本で、心細いです。
返信する
Re:歯、は、は、は・・・ (motoko)
2007-06-24 17:12:09
iinaさん、今日は。
歯の治療方法も、日進月歩で改良されていくことでしょうね。
昔の人のお歯黒は、一度染めるだけで良かったのでしょうか。
高い地位の方だけ、していたのでしょうか。
濃い茶色の液体・・鉄の切れ端を酢に浸して作る。と
辞書には出ていましたが、おはぐろで変換しますと
「鉄漿」とも出ました。
少し、勉強になり、お歯黒についても、疑問が出てきました・・・。

iinaさん、耳かき綿棒なら・・でホットいたしました。(笑)
返信する

コメントを投稿