気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年のサボテンの花

2007-06-22 | 植物・花


             今年もサボテンの花が、咲き始めました。
               シロとピンク、今年最初のものです。 
             花数が少ないようですが、 これからまだ
                咲いて目を楽しませてくれます。

    

    

         サボテン(仙人掌)
           サボテン科に属する植物の総称で、多くの多肉植物を含む。
          アロエやカランコエも、サボテンの仲間。

          昔は、サボテンの茎で、衣類の汚れを拭き取ったりしたもので、
          シャボンの意をあてたものが、サボテンになまったといわれます。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

            ウオーキング~雨のためお休みです  
    

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
motokoさん (あやや)
2007-06-22 22:36:11
うあわー 綺麗!!
仙人掌てあの大きなボテッとした葉を見ますと
本当に仙人の手の平のよう

でもお花は繊細な薄い花びらですね。
シャボンがなまった言葉
初めて知りました。

それにしてもとても綺麗によく撮れています。
返信する
Re:仙人掌 (motoko)
2007-06-23 15:33:19
あややさん、今日は。
手をかけなくても、毎年咲いてくれています。
夜開いて、翌朝には、の花の命の短さです。
花びらは、鳥の羽を思わせるようです。
シロのサボテンは、実家から持ってきたもので、増えています。
サボテンの大きな葉も、食べられるのですね。
返信する

コメントを投稿