気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

友達の似顔絵・・・お絵かき

2007-06-25 | 似顔絵


          遠くにいる友達の顔を、写真を見ながら描いてみました。
         似ていないけど・・・でも、口元に笑みを浮かべているところは
         似ていると、自負しています??。


   
                 
  色鉛筆画(黒)です


          感情をもろに出す人ではなく、絶えず微笑んでいるような友達。
         私も友のように、微笑んでいる、穏やかな顔の表情でいたいと思う。
         現実には、心の中は平静とばかりには、いられない日々ですが
         でも、笑顔を、微笑をもっていたいと思います。

          なにも、額のシワまで描かなくても、よさそうなのに・・・・・。
         シワも自然のものですので、自然でいいと思います。
               友達も、許してくれるでしょうね!!。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                
ウオーキング~36分=4,400歩

      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わります~(*^_^*) (れいれい)
2007-06-25 22:18:18
motokoさんのお友達を思う気持ちが伝わってきます~o(=´∇`=)o
20歳の頃だと思うのですが、遊園地にて絵描き屋さんに似顔絵を描いてもらいました。
自分では『え???似てないじゃん。』と思いましたが、一緒にいった友達は『似てる似てる!!』と大笑い。。。
自分が知ってる顔って、鏡を覗きこむ『しゃん』とした顔なんでしょうね(~_~;)
そのときから普段から口角は上げておいたほうがいいかな~なんて思いました(~_~;)

↓豪華絢爛、いい写真をありがとうございました!!
返信する
似顔絵 (ポエム)
2007-06-26 07:37:24
写真を見ただけで描けるなんて尊敬します。
この方にお会いした事がなくても、上品で
優しいお人柄だと感じます。
シワは描かないと年代がわかりませんから…。
それにやはり、上手に年を取られていると
感じます。
お見事な似顔絵です。
返信する
似顔絵 (ふじ丸)
2007-06-26 12:40:02
素晴らしい似顔絵です。
感心します。
絵の進化を感じます。
女性を描くのは難しく思います。
化粧をしている影響が大きいかもしれません。
男性は顔に特徴ある人が多いですね。
要するにシワがあった方が書きやすい。

街角に似顔絵のプロが居るところがありますが、色鉛筆等色づけをしている絵を多く見掛けます。流行なんでしょうか?
返信する
Re:伝わります~(*^_^*) (motoko)
2007-06-26 15:50:44
れいれいさん、今日は。
(沢山登録していた、絵文字も全然駄目になってしまいました・・・今日は・・も・・・。)

有難うございます。
上野の西郷さんの階段のところで、似顔絵描きの方が
沢山いましたけど、鏡ででみる自分の顔と、似顔絵で
特徴つかんで描いてくれる絵では、やはり、異なるのでしょうか。
一度、どんな特徴で描いてくれるかを、見るのもいいかもしれませんね。
れいれいさんは、もう経験なさっていますものね。
確かに、口角は上げておいたほうが、柔らかい感じに
なるかもしれませんね。

バラも品種が多く、それぞれが美しいですね!!。

返信する
Re:似顔絵 (motoko)
2007-06-26 16:04:54
ポエムさん、今日は。
気まぐれで描いてみました。
その人の特徴をつかんで、描けたらいいと思いますが
とても、難しいと思います。
私もこの友のように、パッチリした大きな目であったら・・と思ってしまいます。

年だけは、みな平等にひとつひとつ取っていきますが
よく自分の顔に責任をもって、と言いますが、結果は
年をとってから現れるということでしょうか。

ポエムさんにほめていただきまして、とても嬉しく
思っています。
有難うございます。
返信する
おだやかな微笑み (は~ふ)
2007-06-26 16:12:23
motokoさん、こんにちは♪ 似顔絵を拝見して、きっととても穏やかな方なのだろうなぁ~と思いました。私も穏やかで安定した心の日々でありたいと思っていますが、よく言えば感性豊か、感情的に生きていますようで、日々ころころと心の色が七色どころか多色に移り変わります。以前はそんな自分と付き合いきれずしばしば疲れましたが、今では、それも私の良さ、私らしさと受け入れる事が出来るようになりました。50を迎えた喜びのひとつに、そんな変化もあります。

イナバウアーを今でもよく見させていただいています。とても元気をもらえます。れいれいさん!又会えて嬉しいです♪
返信する
Re:似顔絵 (motoko)
2007-06-26 16:13:37
ふじ丸さん、今日は。
恥ずかしいですけど、有難うございます。
上野に行っても、最近は西郷さんの階段の下での、似顔絵描きさんの姿を、見ていません。
以前は、沢山いたのですが・・・。

女性はお化粧をして、付けまつげをつけての方も多いので、特徴がなくなってしまうのかもしれませんね。
男性は、女性のように化けることはしませんので、正直に描きやすいということでしょうか。

ふじ丸さんの素敵なスケッチを、楽しみにしています。
返信する
Re:おだやかな微笑み (motoko)
2007-06-26 16:33:21
は~ふさん、今日は。
ふじ丸さんへのコメント投稿が、は~ふさんと一分違いでした・・・。

穏やかに過ごしたいと願っても、そうそうはうまくいかないのが、辛いところですね。
世の中には、いろいろなことが有って、こころ穏やかでいられないときも、ありますものね。

は~ふさんのお名前のいわれも、とてもいろいろ考えていらっしゃる方だと、思いました。
自分の年齢の区切りとか、は~ふさんのように大切に
思ってない私でしたので、とても恥ずかしく思っています。

イナバウアー、いつも有難うございます。
感謝しています!!。
返信する

コメントを投稿