気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アジサイの病気「葉化病」について

2010-07-02 | 言葉の意味は


梅雨の時期に似合う花アジサイが、綺麗に咲いています。



アジサイの病気、「葉化病」があることは、知りませんでした。

花が緑色になってしまうそうです。
(病気ではなく、緑色の花のアジサイもあるそうです)

ファイトプラズマという微生物による、アジサイ葉化病です。

虫の媒介によって、感染力が強く、日本古来の品種が、
絶滅する恐れもあるそうです。

自宅のアジサイの花が、緑色になりかけましたら、葉化病の
あること、思い出していただきたいと思います。

罹病した場合は、株を焼却したほうがよいようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-02 22:53:55
「アジサイ葉化病」は、虫ではなく微生物ですか。
それは厄介そうですネ。

そう言われれば、緑の紫陽花を見たことはあります。
あれはホッテおくとダメなのですネ。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-03 07:13:41
アジサイの「葉化病」・・・・へ~~、そんな病気があるのですか。
幸いに、まだその兆候は見えておりませんが、注意しないとダメですね。

>緑色の花のアジサイもあるそうです・・・
これは、是非見てみたいです。
返信する
Re:緑の紫陽花 (motoko)
2010-07-03 22:12:44
銭無のとっつあんさん、今晩は。
私は緑色の紫陽花は、まだ見たことがありませんが、花の色の中に緑色が混ざってきましたら、葉化病の前触れのようです。
最初から緑色で咲く紫陽花も、あるようですので・・・。
綺麗な紫陽花を、守ってあげたいですね。
返信する
Re:アジサイの「葉化病」 (motoko)
2010-07-03 22:19:18
鎌ちゃんさん、今晩は。
私もテレビで見て知りましたが、検索してみましたら、葉化病のことが出ていました。
花屋さんでさえ、知らないでいる方もいました。
虫の媒介では、心配なところもありますね。

私もまだ見たことありませんので、桜にも
緑色があるようですので、欲張って、両方
見てみたいです・・・。
返信する
古い記事におじゃまします (siva)
2011-08-28 10:04:24
アジサイの葉化のことを調べていて通りがかりました。

アジサイの花(厳密にはがくでしたっけ)は、開花後剪定せずに放置すると徐々に色が抜けて緑色が強くなります。
これは緑色の品種に限らず、おそらくすべてのアジサイで同じ性質だと思います。もちろんこの色変化は病気ではなくて正常なものです。
ピンクや青の品種では緑色がかる程度のことも多いですが、白い品種では完全に緑色になってしまうものもあります。
花屋さんで夏の終わり~秋に出回る「秋色アジサイ」も、この性質を利用して枝につけたまま放置して変色させたもので、病気ではありません。

アナベルの自然な緑化を病気と勘違いして紹介したりする報道のせいで「花が緑になったら葉化病」と思ってらっしゃる方が多いようで、病気ではないのに処分してしまうケースもあるみたいです。

葉化病のアジサイは最初からひとつの花の塊すべてが緑色に咲きますから、通常の色で咲いた花が時間とともに徐々に緑に変化してきたという場合は、心配しなくても大丈夫です~
返信する
古い記事におじゃまします (motoko)
2011-08-29 14:10:46
sivaさん、今日は。
ご丁寧なコメント、有難うございました。
剪定せずにおくと、徐々に緑色が濃くなることも、知りませんでした。
アジサイは、七色に変るといわれていますが、
不思議な花ですね。
メモしておきましたので、葉化病のことも重ねてお礼申し上げます・・・。
返信する

コメントを投稿