気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

牛乳と低脂肪乳

2010-10-13 | 言葉の意味は


普通の牛乳から、低脂肪乳に替えたときには、脱脂粉乳の味が
すると感じたものですが、いまは、飲み慣れて感じなくなっています。

エネルギー(カロリー)の、低い方にしたわけですが、いまでも
美味しiいのは、普通の牛乳のほうでは?、と思ってしまいますが。

***********************************************


牛乳と低脂肪乳各100㌘を比べると、低脂肪乳のエネルギーは、
46㌔カロリーと、牛乳の7割。
低脂肪乳に含まれるカルシュウムは130㌘と、牛乳より20㌘多い。

「同じエネルギーなら、低脂肪乳のほうが沢山飲め、カルシウムも
沢山とることができます」、と慶大病院の勝川 史憲準教授。

乳製品やカルシュウムが不足すると、糖尿病のリスクが高まる
可能性が指摘されています。

イワシなどに含まれるビタミンDは、カルシュウムの吸収を促す。

調査では、カルシウムと一緒にビタミンDを沢山とる人は、
男女を問わず、カルシウムの摂取量が増えるほど、
リスクが下がる傾向があったという。

「カルシウムや乳製品は、伝統的な日本食では不足しがちです。
意識して取るように心がけたい」、と勝川準教授・・・・・。


*** 朝日新聞・「カルシウムで下がる糖尿病リスク」
より抜粋にて ***


牛乳と低脂肪乳では、栄養比較はどう違うのか、
と思っていましたが、こんな記事がありましたので、エネルギーを
気にせずに、低脂肪乳のほうが、良いということでしょうか。


     エネルギー(Cal) =低脂肪乳 ( 92 )・普通牛乳( 134 )
 脂  質  =低脂肪乳( 2.0 )・普通牛乳( 7.6 )  
 たんぱく質 =低脂肪乳( 7.6 )・普通牛乳( 6.6 )


検索してみましたら、このような栄養比較が出ていました。
脱脂粉乳の低脂肪乳でも、脂質、エネルギーは低く良いようです




色あせた彼岸花ですが、また趣があるようです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2010-10-13 19:31:06
私は、牛乳を飲むと、お腹をこわすのでだめなんですよ。
その代わり、毎日、ヨーグルトをたっぷり食べています。
それにしても、低脂肪乳に含まれるカルシュウムが、
普通の牛乳より多いのは意外ですね。
飲むのでしたらこれですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-10-13 23:02:03
わが家は、普通の牛乳です。
低脂肪乳では、ヨーグルトが作れないのでは、と思っています。

しろあと歴史館の特別展に、桜田門の変で、井伊大老襲撃に使われたと書かれた拳銃が展示されています。
コルト社製の模倣で、水戸藩で作られたものだそうです。
返信する
はじめまして (ミルクティ)
2010-10-14 06:35:14
時々お邪魔して楽しく読ませていただいています!

今日は初コメントです。よろしくお願いします。

先日の「ねじれ国会」も今回の「牛乳と低脂肪牛乳」も、よく知らなかったことで、とても勉強になりました。

こんな風に一緒に学べるブログに出会えて嬉しいです!

またお邪魔しますね。


返信する
お久しぶりです! (あやのすけ)
2010-10-14 08:48:34
低脂肪乳の方がカルシウム含有率が高いとは知りませんでした!
でもやっぱり濃厚な牛乳の方が美味しいのは仕方ないですね、、、。

私はカルシウムやマグネシウムの補給も兼ねて、コントレックスを1日1.5ℓを1本、愛飲しています。
父も1ℓ程度飲んでいますが、便秘も解消されたよう。
お水ってダイエットにもいいらしいです。
カルシウムの摂取ってむずかしいですから色々考えちゃいますネ!
motokoさんいつまでもお元気で^^

さぼり出したらなかなかブログ再開できません^^;
返信する
Re:毎日、ヨーグルトを・・・ (motoko)
2010-10-14 17:15:36
鎌ちゃんさん、今晩は。
私は糖尿と分かってから、低脂肪乳に替えたのですが、栄養的にはこのような違いがあること、いま分かった(?)次第です。(笑
年齢とともに骨がもろくなりますので、カルシウムは大切な要素ですね。
鎌ちゃんさんは、ヨーグルトたっぷりですので、大丈夫ですね・・・。
返信する
Re:普通の牛乳 (motoko)
2010-10-14 17:55:03
銭無のとっつあんさん、今晩は。
ヨーグルトも、手作りなさっているのですね。
どちらの牛乳にしても、カルシウム補給には
いちばんいいかもしれません・・・。

拳銃も模倣でも、作られて使っていたのですね。
反乱を起こして、変化して歴史は変っていったのですね。
返信する
Re:はじめまして (motoko)
2010-10-14 18:00:22
ミルクティさん、今晩は。
お訪ねくださいまして、有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
牛乳が、お好きなようですね。

私も「ねじれ国会」の意味も、知らずにいましたが、この新聞記事で助けられました。
また、お出かけくださいね。
返信する
Re:お久しぶりです! (motoko)
2010-10-14 21:28:30
あやのすけさん、今晩は。
ブログのほうはお邪魔していますが・・・、
お元気の様子ですので、安心です!!。
私の場合低脂肪乳は、脂質とカロリーの少ないのが、救いのようです。
美味しいのは、やはり濃厚な牛乳ですね。

コントレックスのミネラルウオーターは、知りませんでした。
あやのすけさんに教えられて、検索してみましたら、カルシウム、マグネシウムが多いのですね。
いい栄養素を含んでいて、いい水分補給をなさっていますね。
便秘も解消されたよう、は魅力的です!!。

ブログは、再開しましたら拝見させていただきますね・・・。
返信する

コメントを投稿