気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

千波湖から偕楽園

2010-10-12 | 娯楽


昨日水戸の、千波湖から偕楽園を散策しました。

偕楽園の萩の花も、すでに咲き終わっている感じで、
暑い日でしたが、庭園を眺めて散策しました。



千波湖の一部分に、このような柵が出来ていました。



偕楽園に行く途中の木々の、紅葉でしょうか。



偕楽園内の、十月桜が咲いていました。
春と10月ころから咲き、2回楽しめます。



咲き終わりそうでしたが、まだ咲いている萩を写してみました。



常盤神社です

2代藩主徳川光圀公、3代藩主徳川斉昭公を祀る神社です。
近代に建てられた、新しい神社です。

この時期の偕楽園は、美しい庭園が心和ませてくれると思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2010-10-12 21:45:06
昨日の「桜田門外の変」に続いては、
十月「桜」ですか。
この名を見るのは初めてです。
こんな時期に咲く桜もあるのですね。
楓の葉も、少し色づき始めたようで、
秋は、どんどん深まってきているようですね。
返信する
Re:十月桜 (motoko)
2010-10-13 17:54:35
鎌ちゃんさん、今晩は。
カエデと言いますと、モミジを思ってしまいますが、この楓は、葉が人の手のようですね。
紅葉しましたら、見事ですね。
季節外れの桜が咲いているというときは、この
十月桜であることが多いそうです。
駐車する公園の十月桜を見てみましたが、上のほうに、ほんの少し咲いていました。
これから、もう少し花数も多くなるかと思います。
返信する

コメントを投稿