気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ゲームで脳のアンチエイジング

2016-04-02 | 言葉の意味は


スマートフォンが普及し、さまざまなゲームアプリが人気のようです。
そのゲームが、認知機能の低下予防に役立つそうです。
私はスマートフォンを持っていませんので、どのようなゲームが
あるかはわかりません。

**************************************

ゲームするとき、人の脳は複数の作業を同時にこなす「「マルチタスク処理能力」
を使います。これは加齢とともに衰えてくる能力で、「面倒な作業はやりたくない」
「細かいことは面倒くさい」といった行動傾向は、このマルチタスク処理能力の
衰えによるものです。
しかし、これは訓練を積むことで鍛えることができ、ゲームがそのトレーニングに
なるというわけです。

ゲームには、「ルールを理解する」「瞬時に判断する」など、脳を活性化するさまざまな
要素が含まれています。最近はパソコンやスマートフォンで楽しめるカードゲーム、
「脳の活性化」に着目して作られたゲームも出てきています。

中高年こそ、ゲームを楽しみ、脳の活性化に役立てるといいかもしれません。
くれぐれもやり過ぎにはご注意を。

と白澤 卓二医学博士・・・「健康長寿の生活習慣」より抜粋にて

*****************************************

アンチエイジングとは、加齢に伴う症状の予防と治療、老化防止、抗老化。

私はパソコンのゲーム、「スパイダソリテア」をパソコンの最後に、必ずと言っていいほど
楽しみでやっていますが、成功しないときも多々ありますが、1~2回で終了しています。
少しは頭(脳)を使っているのでしょうか?。



庭の沈丁花(白)です。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームで脳のアンチエイジング (グランマ)
2016-04-02 17:48:46
色んな分野の事をご存じで探求心に富んでおり
いつも感心して読ませていただいています

私もお絵描きで疲れた時など
スパイダソリティアうで遊んでいます
なんだか親近感わいてきました
返信する
Unknown ()
2016-04-02 18:54:17
私もパソコンでゲームしています!
スパイダーソリティアとフリーセルです。
スマホでは割と簡単なツムツムというゲームをやっていますが、
歳のせいかスコアはちょっとも上がりません。
娘には、 お母さんは歳だからね。 と笑われますが、ゲームは楽しいですし、娘たちより若い方もいるグループに
入れていただいたりして楽しんでいます。
無理せず、楽しむのが一番ですね。
返信する
ゲームで脳のアンチエイジング (motoko)
2016-04-03 18:17:01
グランマさん 今晩は

目についた記事など、切り取っておきますが、
やはり年齢に関したことが、気になってしまいます。

クラストロジック浮世絵、チューリップも素敵ですね。
背景の使い方参考になりました。
酔いどれ天使・・・とても気に入っています。

ゲーム、2~3回全然成功しないときは、あきらめて
閉じますが、一回で成功の時は、うれしいですね。
素敵なお絵かき、楽しみにしています。
有難うございました。
返信する
パソコンでゲーム (motoko)
2016-04-03 18:24:00
尚さん  今晩は。

次女の方の男児出産、おめでとうございます。
お孫さん3人に恵まれて、健やかな成長を
見守りたいですね。

パソコンとスマホの両方で、ゲームを楽しんでいるの
ですね。
若い方たちとの交流も、大切ですし、気持ちも若くなり
ますし、ゲームも楽しんでくださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿