気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

鏡の中のほほえみ

2006-10-31 | 日々のこと


          一日に人は、何回くらい鏡をのぞいているでしょうか。
         私の場合、部屋の中にいる限り、鏡はお化粧の時にのぞいて、洗面
         所では、顔を洗ったり、手を洗ったりの時に、のぞいてはいますが、
         意外と、少ないのではないでしょうか。
         玄関には、少し長い鏡がかけてあり、出かけるときに、姿格好を見て
         出かけているのですが・・・・・

          以前に、ものすごく怒ったときに、どんな顔をしているかと、鏡を
         のぞいて、びっくりしたことがあります。
         こんな恐い顔で、こんな形相で怒っている自分に、愕然としたのです。

          それから、自分の顔の表情を知っておくためにも、時々鏡を見よう
         と・・・と思っても、なかなか見ること少ないが、現実なのですが・・・・・


               ** ほ ほ え み **

                こころふきげんな私
                どんな顔しているの
                鏡をのぞいてみる
                暗い顔は 似合わないよ
                ほほえんで あかるいね

                     こころあかるくなる私
                     ほほえみの顔は
                     やさしさに あふれている
                     鏡はやさしい目で
                     見つめられて うれしいね

                こころやすらかな私
                やさしいほほえみに
                あたたかい風が吹くよ
                やさしさをさそって
                ほほえみの輪が ふくらむね


                *** こんな詩を 作ってみました ***


          「人は言葉に励まされ、ことばで鍛えられる」
                     の著者、永崎 一則さんの文中に

          「ほほえみは最高の化粧」に、
              とにかく心からのほほえみは、
              その人を美しくするものである。・・・と書かれていました。

             やはり、怒った顔より、ほほえみのほうが
                いいことは、たしかのようです。


    

                   千両です。            

          昨年は実が少なく、今年は早々と実をつけてくれました。
            花瓶に生けたのを、 パチ /■\_・) カメラ しました。


 
    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~35分=4,250歩      

    
    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (suwaro)
2006-10-31 20:13:04
motokoさん、長い間お休みしてしまいました。
motokoさんのPCも入院していたのですね
毎日更新していたmotokoさんが一週間もPCに触れないなんて・・・
寂しかったでしょうね
鏡・・・私はよく鏡を見ます
バランスポーズ、ボクササイズなど鏡の前ですることが多いので顔を見るより姿を見る方が多いですね。
微笑みの顔はどんな人でも素敵であったかくて優しさを感じます
同じ時間過ごすなら微笑んで過ごしたいですね
これはmotokoさんが作った詩なんですか?
やはりmotokoさんは才女ですね。
優しい人柄が感じられるあったかい詩です。
返信する
Re:お久し振りです (motoko)
2006-10-31 22:11:50
suwaroさん、今晩は。
嬉しいですよ。!!
suwroさんのブログのコメント読んでいて、なぜか、涙が浮かんできてしまいました。
本当にお久しぶりの、suwaroさんのコメント嬉しく思っています。
やはり、毎日更新していたsuwaroさんが、ピタッと姿を消してしまって(?)・・・私は入院でもしてしまったのかしらと、思っていました。
でも、本当に良かったです。!!

私も、一週間余り休んで、パソコンに使っている時間の多さを、改めて感じました。
正直、毎日の更新は疲れるかな・・とも迷いました。
休息を与えられて・・と思いましたが、ほかの事で
結局忙しく過ごしてしまったのです。

suwaroさんの場合、スポーツで全身を見る機会が多いのですね。鏡を見て、体型も見てが、後悔しないためにはいいことですものね。
微笑んでいる顔のほうが、いいことは、ジックリと鏡で確認しましたので、ほほえんで過ごしたいと思っています。
suwaroさん、重ねて無理なさいませんように。!!
返信する
おはようございます (あやや)
2006-11-02 06:19:46
1日鏡は何回見るかしら??
数えたことは無いですが、玄関には自分の背丈よりずっと大きい姿見があります。
いつもこれが3面鏡だったらいいなあと思っています。

怒ってる時、悲しい時、さびしい時、うれしい時、
全部違った顔をしてるのですね。
やっぱりうれしい顔、微笑んででいる顔が1番です。
そのとき心も優しいやわらかい心になってるのですから・・・
どんな小さなことでも良いから、その日にあったうれしいこと良いことを
心にに描いて眠りにつきなさい。
そうすると翌朝良い顔で目覚めることが出来るから
と言われたことがあります。
返信する
鏡見まくりですo(=ёェё=)o (れいれい)
2006-11-02 12:38:51
こんにちは~(*^_^*)

私は台所に鏡付き扉で160cmのCDラックを調味料とかビニール袋をしまってあるので、朝のコーヒーの準備とか夕食の準備の間は必ず見ます。
変な話最近では、タバコ吸うときも鏡見ながら『これやめたら体にいいし、お金も浮くぞ~』なんて話しかけたりしながら(~_~;)
わきのシワはどうしたらとれるんだろうとか、どこに脂肪が残っているかな~とか、着替えるたんびにチェックしますし。。。

motokoさん、毎日更新辛いときあると思いますが、こういう気持ちとか、いい本の紹介とか、したくなったらアップしてほしいなと思います。
社会に対しての憂いとかそういうどこへ持っていっていいかわからない気持ちをアップしてほしいなと思うんです。
このままでは日本全体がダメになってしまいそうな予感をさせるニュースばかりが多いので、私にとってここは心のオアシスなんですぅ。
私だけが憂鬱になっているわけではないんだな~って。
あ、もちろん、楽しいウオーキング記事とかそういうのも好きですよ♪
なんかわけわからないコメントになってしまいましたが。。。。

日本自体が見られる鏡があればいいのにな~と思います(*^_^*)
返信する
Re:翌朝良い顔で目覚めることが出来る (motoko)
2006-11-02 15:51:25
あややさん、こんにちは。
私も、数えたことがありませんが、結局洗面所でみる
回数が、多いような気がいたします。
洗濯機の側に行ったり、手を洗ったりと・・お部屋の
鏡台の方は、少ないと思います。
今度、小さな手鏡でも、各部屋に置きましたら、すぐ表情が見られて、そして「ニコッ」とつぶやいて・・・案外いいかもしれません。(笑)
>その日にあったうれしいこと良いことを・・・
いいことですね。いいこと考えますと心も嬉しくなりますものね。
いつも、いい表情でいられる心境で、いたいと思います。
返信する
Re:鏡見まくりですo(=ёェё=)o (motoko)
2006-11-02 16:11:00
れいれいさん、こんにちは。
台所の鏡は、れいれいさんの恋人のようですね。
絶えず見つめられ、話しかけられて、鏡も嬉しいことでしょうね。
台所の鏡が、一番見る機会が有りますね。
2階の部屋にかけてある鏡は、ほとんど見ることなく
の状態ですので、台所に持ってこようと、フト思いました。
女の人は、台所の時間が長いですものね。
いいこと教えられました、有難うございます。

>いい本の紹介とか
パソコン入院して、毎日の更新・・・なんて弱気になりましたが、これからも、いいことは紹介していきたいと思っています。

>日本自体が見られる鏡があればいいのにな~と思います(*^_^*)
いい言葉ですね。
いいことばかりの、日本全体で有ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿