気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カラスウリの花

2010-07-29 | 植物・花


昨日ウオーキングで、カラスウリの蕾を探しながら歩き、
去年の場所は高いところで、手が届きませんでした。

他の場所へ、畑の側の低い上垣に何個かの蕾を見つけました。

ビニール袋に、ティッシュ何枚かを湿らせて持っていきましたので、
ティッシュに包んで、持ち帰りました。



夕方5時半ころのものです



日没後に開花します・・・18時30分ころです。
無数の白く細いひも状になって伸び、レース模様に広がります。



別のコップのものです・・・18時30分ころです。



3本の蕾が開花しました・・・19時30分ころです。
7~10㎝程度の広がりです。


カラスウリ=ウリ科の植物・原産地=中国、日本
雌雄異株で、ひとつの株に雄花か雌花の、いずれかのみがつく
(この部分は、検索にて)

あのカラスウリの実の花が、このようなレース模様を織りなして、
咲くことを初めて知ったときは、驚きでした。

日没後の開花では、見ることなく過ごしていましたが、
蕾をいただいて?、部屋の中で見られることは、嬉しいことです!!。




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリの花! (じろお)
2010-07-29 21:30:10
     motokoさん
 今晩は、カラスウリの花自宅でも開花するのですね?
三個の花がグラスでの開花素晴らしいです。できれば下の色をブルーかウスイピンクなどでしたら?とても勉強になりました。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-29 22:37:39
初めて見ました。
これが、あの大きな赤い実になるのですネ。

一度見たいですが、私の近くではカラスウリを見たことがありません。
返信する
カラスウリ (ポエム)
2010-07-30 10:43:10
今年もmotokoさんのお蔭をもちまして
華麗なるレース模様を見ることができ
ました。
ありがとうございます。

いつもながらドキドキ、わくわくしました。
返信する
Re:カラスウリの花! (motoko)
2010-07-30 15:28:04
じろおさん、今日は。
暗い外で見ることが出来ませんので、家の中で、でも、外で咲いた方が、もっと豪華な姿に
なるのではないでしょうか・・・。
来年は、ブルーの紙などを用意して、写して
見ましょうか。
先の話ですが・・・写真がボケていて、もっと奇麗に写せたら、よかったですね。(笑
返信する
Re:あの大きな赤い実に (motoko)
2010-07-30 15:33:17
銭無のとっつあんさん、今日は。
カルスウリの実を見つけられますと、いいですね。
その場所に、毎年出てくれますので、場所を
覚えておけるのですが・・・。
でも、レース模様の花なんて珍しいですね。
赤い実になるのが、不思議です。
返信する
Re:カラスウリ (motoko)
2010-07-30 15:38:17
ポエムさん、今日は。
私も、外で見ることはできませんので、こうして家の中で、楽しみになりますね。
ボケていて、もっと奇麗に写せるとよかったのですが・・・。
でも、見てくださって、有難うございます。
返信する

コメントを投稿