気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

夏野菜・水ナス

2010-07-30 | 飲食物


JAの野菜売り場には、キュウリ、ナス、トマトなど夏野菜が
たくさん顔をみせています。

ナスにも種類があり、千両ナスが一般的ですが、水ナスと書かれた
ナスがありましたが、よく知りませんでしたので、求めませんでした。

水ナスは、収穫したては手で絞ると、水分がしたたるほどで、
甘味もあり、皮が薄く、傷みやすく輸送に向かなかったようです。

最近では形は様々に、水ナスのように生食向きに改良した、品種が
出ていて、アクが少なく、薄切りにしてサラダに使われているようです。

水分を多量に含んでいて、ほのかな甘みもあるようです。

以前ナスを生で食べている人を、見たときは吃驚しましたが、
生でも食べられるのですね・・・・。

今度聞いてみて、生でも食べられるようでしたら、
サラダに入れて食してみようと思っています。




栗も、このように大きくなっていました・・・・・。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-07-30 19:23:53
ミズナスは大阪府南部の、泉州地域が産地です。
名前の通り、水分を多く含んでいるので、農作業の途中、
水分が不足すると、これを吸って補給したとか・・・。
私は、これの漬物を最初に口にしたのは、大阪の居酒屋でしたが、
あまりもの美味しさに、すっかりファンになりました。
大阪府内のスーパーではよく見かけますが、少しお値段が高いので、
たまにしかいただけません。
是非、本場、泉州のミズナスをご賞味あれ!!
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-30 23:16:49
大阪では、ミズナスは有名ですヨ。
美味しいそうですが、私は、ナスが苦手なので…。

栗、随分大きくなってきましたね。
返信する
Re:ミズナス (motoko)
2010-07-31 14:43:10
鎌ちゃんさん、今日は。
農作業の途中、水分補給もできる水分、みすみすしさが伝わってくるようです。
お漬物も、とても美味しいのですね。
本場の泉州の水ナスと、茨城で栽培した水ナスでは、味の違いがあるかと思いますが、求めて食してみます!!。
有難うございます。
返信する
Re:ミズナスは有名ですヨ (motoko)
2010-07-31 14:47:44
銭無のとっつあんさん、今日は。
ナスは、駄目でしたか・・・。
お漬物、油味噌炒め、天ぷらなどなど、いろいろ使っています。
やはり、夏のナスのほうが美味しいですね。
水ナスも、使ってみようと思っています。

栗がこんなに大きくなって、イガに守られて、中でどんどん成長していますね。
返信する

コメントを投稿