気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

秋ナス

2019-10-14 | 飲食物


「一富士、ニ鷹、三茄子」とも言われ、縁起物とされるナス。
ナスは、キューリとトマトと並ぶ、夏を代表する野菜。
旬は6月~9月とされていますが、一番おいしい時期は、
肌寒さを
感じるようになる秋の時期である。

私も冷蔵庫には必ず入っているナスの時期で、重宝に使っています。

ナスに含まれる水分は、実に全体の約94%。
ナスの皮には特有のポリフェノール「ナスニン」が豊富に含まれている。
ナスニンには強い抗酸化作用があり、眼精疲労の緩和に効果があるとされている。

カリウムも豊富に含まれている。カリウムには体の熱を逃がす働きがある。
妊婦さんなど体を冷やしてはならない人は、多量に食べることは控えた方が良いそうです。

焼いてよし、お浸しに、漬物も絶品です。


以前にお絵かきしたものです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナス (グランマ)
2019-10-15 06:03:40
motokoさん

きれいなナス色出せましたね
美しいです

この時期グランマもナス料理をよく作ります
おいしいですね
子供のころはあまり好きではありませんでしたが
今は好きになりました
返信する
Unknown (jeje)
2019-10-15 17:42:54
茄子、夫が大好きで切らさず買ってます。
今年は2本苗を買って植えました。
素人じゃなかなかいいものはできません。

茄子の絵、おいしそう!
返信する
ナス (motoko)
2019-10-15 17:56:34
グランマさん  今晩は

ナス色有難うございます。
ナスも一年中出まわっている感じですが、旬が
やはり美味しいですね。
母がミョウバンを入れて漬け込んだナスのお漬物、ナス紺の色が綺麗で、美味しく食べたことがとても懐かしく思い出されます。
色々なお料理にも使えて、便利ですね。
有難うございました。
返信する
秋ナス (motoko)
2019-10-15 18:06:41
jejeさん  今晩は

ご主人がお好きですか。
冷蔵庫には入っていますが、新鮮なうちに使ったほうが美味しいですね。欲張って買って、どちらのビニール袋が先だったかしら?と思うこともあります。
ミニトマトは苗を買って、鉢植えで栽培しましたが、ナスは一度もありませんので、来年はナスにもトライしてみます。
自分で栽培して、形は悪くても収穫できるのは
嬉しいですね。来年は必ず!!。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-10-15 23:48:21
motokoさん、こんにちは

今年は育てなかったので、いざ買おうと思うと
野菜全般的に高くて、なんか買う気が起きません
返信する
野菜 (motoko)
2019-10-16 15:27:29
マースケさん  今日は

台風の被害で、野菜などにも影響が出ています。
品薄になるものも多いのではないでしょうか。
でも、野菜も必要ですから、大事に食べるように
します。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿