気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

秋の柿

2019-10-12 | 飲食物


秋も深まって、果物の美味しい季節でもありますが、大きな台風にも遭遇して、
被害を受けた所に、又被害が加わりますので、やりきれない気持ちの方も多く、
心よりお見舞い申し上げます。

*****************************

果物の美味しい季節、とくに「柿」はこの時期にしか食べられない果物です。
私も好きな柿ですが、甘味に気をつけて食べています。
柿には「甘柿」と「渋柿」がありますが、実は鎌倉時代までは「柿」と言えば
渋柿のことを指していたそうです。

甘柿の誕生は鎌倉時代に現在の神奈川県川崎市で、突然変異による甘柿が発見
されたことに由来しており、日本特有の品種だそうです。
日本の柿は世界でも「KAKI(カキ)」と呼ばれているのですが、16世紀頃に
日本と交易のあったポルトガル人が甘柿を持ってヨーロッパへ渡り、後に
アメリカ大陸に広まっていったため、日本以外でも「カキ」と呼ばれています。

(   印刷物を参考に  )


残っていた柿を写してみましたが、上の柿は少し傷み始めていました・・・。

あんぽ柿も大好きで、これからまた、楽しみになります。



台所のガラス戸より、ひどい雨を写してみましたが、降っている様子を写せたらいいのですが、
そのような技術は持っていませんので、ガラス戸の台風の雨を眺めてみてください。

 

 




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「置かれた場所で咲きなさい... | トップ | 秋ナス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (グランマ)
2019-10-12 15:39:44
motokoさん

柿は果物の中で一番好きです
あんぽ柿も好きですが一番好きなのは
写真のなかのちょっと柔らかそうな そんなのがすきです
でも今はあまり見かけないので仕方なくちょっと固めので我慢しています

子供のころ
祖母が大きな樽に渋柿を一杯入れて渋抜きをしていて
柔らかくなったのを食べていました

遠い昔を思い出させていただきました

台風が接近しています
早めに食事をしようかななんて思いながらPCで遊んでいます
お互いに気を付けて過ごしましょう
台風 柿 (kazahana)
2019-10-12 20:52:53
motokoさん

台風接近特別警報が出ているようですが
大丈夫ですか。

ご無事を祈ってます。

柿の季節なのですね。
食べず嫌いでしたが、昨年食べてみたら美味しかったです。(笑)

柿の木がこちらにはないのでつい旬を忘れてます。
 (motoko)
2019-10-13 16:05:04
グランマさん  今日は

グランマさんも柿がお好きとのこと、嬉しいです。固いのも好きですが、軟らかくなったのも大好きです。
柿の木に実が沢山ついたままで、たぶん渋柿なのでしょうね。もったいないなと思ってしまいます。

台風はお一人なので、心細かったのではないでしょうか。雨風が強くて、吹き上げるような物音など、とても怖くなりますね。
でも、何事もなくでしたので、ホッとしました。
被害にあわれた方には、お気の毒ですが、日本は
どうなってしまうでしょう、と思ってしまいます。
有難うございました。

台風 柿 (motoko)
2019-10-13 16:19:31
kazahanaさん  今日は

ご心配ありがとうございます。
早めに雨戸などしめて、雨風が強いので、大きな物音に吃驚してしまいます。
茨城県にも被害が出て、停電のところも出ていますが、私の所は何事もなく、無事過ごすことができました。
川も崖もないところですので、被害にあわれた方
はお気の毒ですが、後々のことを考えますと大変ですね。

柿は大好きで、砂糖のなかった時には柿の甘味を
利用したようですが、甘いので、注意して食べています。
北海道は柿の木がないのですか。知りませんでした。でも美味しいですから、たまには食べてみてくださいね。

北海道のほうにも台風が近づいているのではないでしょうか。雨風にはお気をつけ下さいね。
有難うございました。
秋の柿 (ギンちゃん)
2019-10-15 00:22:01
motokoさん~台風の被害無くて安心しました。
 私の友達も茨木の鹿島に居られ昨日も☎した所高台なので無事でなによりでしたが、今回の台風被害も甚大な被害で復旧に大変ですね~

そうそう柿固いのが私は大好きです。今年は先日鹿児島の弟さんが家になった渋柿をあおして送って来て美味しく頂き終わった頃に、又妹より田舎の野菜と一緒にあおし柿送って貰い今まだ残って毎日戴いています。柿は大好物で何年か前に食べ過ぎて救急病院にいった苦い思い出もありますよ。

柿の由来、Motokoさんから聞けて良かったです(*^-^*)
Unknown (motoko)
2019-10-20 21:57:13
ギンちゃんさん 今晩は
コメントに気づくのが遅く、お詫びいたします。
茨城も被害が有りましたが、私の所は何も無く無事でした。
被害にあわれた方は、その後が大変ですね。

私は固い柿も柔らかい柿も好きです。
食べ過ぎて病院に行かれたのですか。大好きで仕方ないのですね。
柿の歴史のようなもの、古い時代からあったのですね。
私も印刷物で知りましたけど、最初は柿はどのようにして出来たのだろうと
思ってしまいますね。これからまだ柿が続きます。美味しく「肥らないように」
食べたいですね。 有難うございました。

コメントを投稿

飲食物」カテゴリの最新記事