気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

葉ボタン

2023-04-13 | 植物・花

葉ボタンは、暮れから春先にかけて、大いに利用される植物です。
花の開花の少ない時に、葉ボタンは目を引きます。



1月14日にアップした、葉ボタンです。



昨日(4月12日)に写したものです。
背丈が伸びて、花が開花していますが、花の色はみな同じです。

⁂ 葉ボタンの種類

葉っぱが丸い「丸葉系」、
葉の緑がウエーブがかかっている「ちりめん系」
葉に深い切込みが入る「サンゴ系」の
3系統に大きく分けられる。

また、丸葉系は「東京丸葉系」と、「大阪丸葉系」の
二つに分類されます。

*** 検索にて ***

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2023-04-15 13:59:07
motokoさん、こんにちは

葉ぼたん育てるの上手ですね(^_-)-☆
少し大きくなったころ合いで切ってそこから
いくつもに枝分かれする「踊り葉ぼたん」を挑戦するもいつも枯らしてしまってました( ´艸`)
中々難しいです
返信する
葉ぼたん (motoko)
2023-04-17 15:57:16
マースケさん  今日は

土が乾いていたら、水やりだけをしています。
「踊り葉ボタン」という言葉を初めて知りました。
いくつにも枝分かれするのは、素敵ですね。
今度私もやってみます。
でも難しそうですね!!。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿