気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

モミジとカエデの違い

2023-04-07 | 言葉の意味は

我が家の庭のモミジ?、カエデ?、どちらか迷いました。



4月1日にアップした画像です。



風の中、今日写したものです。
葉が随分生い茂りました。



赤いものが、蕾かと思っているのですが、花が開いていません。

⁂ モミジ
秋になって木々の葉が色づくこと(紅葉、 黄葉)、
モミジ転じて鮮やかに紅葉するカエデ類の総評。
ムクロジ科カエデ属の落葉高木です。

葉の切れ込みが細かく、赤ん坊の手のような形をしたものを
区別してモミジと呼ばれるようになりました。

⁂ モミジとカエデの違いとは
葉に五つ以上の深い切れ込みがあるものをモミジ、
切れ込みが浅いものをカエデとするのが主流です。

***  検索にて  ***

我が家のは、葉の切れ込みがふかいので、
モミジなのか、カエデなのか迷っていましたが、モミジのようです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿