気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

夢の「青いバラ」もうすぐ!!

2009-10-23 | 植物・花


茨城県・フラワーパークにも、「青いバラ」のコーナーが
ありますが、青い色を想像してしまいますが、
    赤みがかかっているような、青いバラでした。

************************************************

サントリーが、世界で初めて開発した「青いバラ」、が11月3日から
首都圏や京阪神などの、約100軒の生花店で売り出される。

花びらに青い色素を含ませたバラで、濃厚な甘い香りがする。
一本2千円~3千円程度。

バラには、青い色素をつくる能力がないため、青色をつくる遺伝子を
パンジーから採り入れ、04年に開発に成功した。

花びらは薄紫色に近いが、赤みを抑える工夫を重ねたという。
青いバラは「不可能の代名詞」、とも言われてきた。

発売元のサントリーフラワーズは、英語で喝采の意味である
「APPLAUSE=アプローズ」の商品名で売り出す。


   *** 朝日新聞記事より ***

       ↓ 安富 良弘氏撮影の新聞記事より、写したものです。



ボケてしまいましたが・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いバラ (しんしんです)
2009-10-23 17:03:54
motoko さん、青いバラ、発売を新聞で見て、
あれ?と思えました、私達が普段のイメージとは違う色なのですね、
実物を見ないと分からないのでしょうね、でも一本2,000~3000は円は夢の花ですね、
当分は、眺めるだけの花ですね、
有難う御座いました
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-24 18:25:50
テレビでも報道されていたので、見ましたが、「あれっ!」といった感じ。
この薄紫のバラって普通にあるのでは…。
実物は、違うのでしょうか。
高嶺(値)の花です。

LEDも青色は、無理だと言われていたのが、見事に開発されました。
バラも、真っ青なのが、開発されるかも…。
開発の後は、もめ事が起こらないように…
返信する
Re:青いバラ (motoko)
2009-10-25 21:03:22
しんしんさん、今晩は。
パークの青いバラの、コーナーを見ますと
赤紫に近いような感じで、青い色とは、
ほど遠い感じがします。
実物を、見てみたいですね、
一本でこのお値段には・・・ホントに遠くから
眺めるでけですね。(笑
コメントの返事、遅くなりましてスミマセン。
返信する
Re:高嶺(値)の花 (motoko)
2009-10-25 21:23:25
銭無のとっつあんさん、今晩は。
テレビは見ませんでしたが、写真の色と
フラワーパークの青いバラも、このような
色に見えました。
真っ青な色に、期待したいと思います。
高嶺(値)の花でも、求める方は、いるでしょうね。

LED、発光ダイオードですね。
蛍光灯に変わる、光として期待されているようですね。
返信する
人間の挑戦 (iina)
2009-10-26 09:46:56
「青いバラ」を作るのは不可能といわれましたが、できてしまいました。
そのうち、真っ青なバラにボクラも出遭えることでしょう。

不可能を可能にしたいと願う人間の「慾」は、何とも凄まじいものです。
返信する
Re:人間の挑戦 (motoko)
2009-10-26 15:44:13
iinaさん、今日は。
04年に、青色をつける遺伝子の、採り入れに
成功して、5年近くを経て、青いバラが市場に
出まわるわけですが、長い年月の研究と努力は、大変だったと思います。

一本のお値段の、重みも当然ですが、
庶民感覚で手に入るまで、待つことにします。
でも、真っ青なバラを、見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿