気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「物忘れ」は単なる「ど忘れ」?

2007-04-10 | 言葉の意味は


          「そのもの」は頭に浮かんでいるのに、名前がすぐ出てこない。
         物をよく置き忘れる。ひょっとしたら?
         「気にしなくてもいい場合が多いが、何度も感じるようなら医師に相談
         を」と、杏林大病院もの忘れセンター・鳥羽 研二教授(高齢医学)。

        
  「もの忘れ」とひと口に言っても、単なる「ど忘れ」なのか、認知機能
         が少し落ちた程度なのか、認知症の初期なのか・・・・・。」
         「早く気づけば、早く対処でき、機能の衰えを遅らせることも出来ま
         す」。
    
         認知機能の低下の場合、一年で認知症になる確率は10%という。
         「そう言われたら、半年以内に検査を受けてください」。


         ど忘れ?それとも・・・・・

          ①  □ 物の名前が出てこないことがある
              □ 知人の名前が出てこないことがある
                           (思い当たれば②へ)
   
         
 ②  □ 昨日の夕食を言えない
              □ 今日は何曜日なのか、言えない
              □ 孫の名前を(全員)言えない
              □ (男)メモがないと、買い物ができない
              □ (女)材料から、料理ができない
                            (一つでも当てはまれば③へ)

          ③  □ 同じ事を何度も尋ねる
              □ 以前興味があったことに、感心が薄くなった
              □ よく物をなくしたり、しまい忘れたりする

           ①では、物忘れを自覚しているかどうかをみています。
                多かれ少なかれ、誰しも思い当たることがあるでしょう。

                      でも、

           ②で、一つもチェックが入らなければ、まず問題はないでしょう。
           ②で、一つでもチェックが入ると、認知機能が低下している可能
               性があります。

           ③の、どれかに当てはまれば、もの忘れ外来などで相談して下
               さい。ご自身より、周囲が早く気づく場合もあります。


             *** Doctor鳥羽の診断・
                   杏林大学病院もの忘れセンターによる ***


          記憶がありながら、アクセスしにくい状態が「ど忘れ」で、言われて
         みればそうだと分る。だが、言われても記憶が保たれていないと、分
         らないし、保たれていても、アクセスできなければ、分らない。

          
「ど忘れは脳の活動のかわいい一面。思い出す過程を楽しんでみ
         ては。特別なことでもない限り、3日前の夕食のメニューを、そらんじ
         ることができる人は、そうはいません」・・・と
                  東大大学院薬学系研究家・
                       池谷 裕二講師(薬品作用学)は話す。

                  *** 朝日新聞よりの抜粋にて ***


           年齢と共に、特に①はとても感じていることですが・・・・・。
         ②には、特に注意して、ひとつでもあれば医師に相談を・・・と
         心がけたいと思います。

          池谷講師の言葉、「ど忘れは脳の活動のかわいい一面」に
         少しは、心の安らぎを感じます。

   
          ↑  サンタンカ(三丹花)    アカネ科

           橙赤色の小さな花が20~30集まって、半球状に咲く
           散房花序は、なかなか豪華です。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                      ウオーキング~35分=4,500歩


   
      
         

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタンカにさそわれて・・ (は~ふ)
2007-04-10 19:11:59
motokoさん、こんばんは。
物忘れのチェックを早速試してみましたら、
しっかり3番まで進んでしまいました。
本当に、この頃物忘れが多いです・・・。

私はコレステロールが高めです。茄子が良いのですね。茄子は大好きなのでよく食べます。
あの鮮やかな紫色がいつも変わってしまうのが、ちょっぴり残念です。煮物が多いでしょうか・・。

れいれいちゃんの新語!本当にいつも楽しみですよね!
motokoさんの世界も様々なテーマが登場して、いつも楽しく拝見させていただいてます。
今日も素敵なお写真とお話をありがとうございました。
返信する
Re:サンタンカにさそわれて・・ (motoko)
2007-04-11 15:53:56
は~ふさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪
私も①~③まで、ひとつずつありますね。
買ったもの、何処にしまったのか、思い出せませんで、悲しい思いをしています。

私もコレステロール高く、食べ物に注意しています。
ナスと油の相性は良く、油=コレステロールを考えますと、サッパリとしたお料理に、しないといけませんね。

れいれいさんのパッと出てくる新語は、ユーモラスで
感心いたします・・・・・。
返信する
Unknown (れいれい)
2007-04-11 21:31:02
おりょりょ!
お二人様で私の話をしてくれて…お礼を言うのも変かしら??
でもでもありがとうございますo(=´∇`=)o

し、新語ですか?
どれが新語かわかっていない私ですが、これからもよろしくお願いいたしますw( ̄▽ ̄;)w

私よりたまごっちのモノ忘れが困り者ですm(。_。;))m
彼の場合は『注意力散漫』なためのモノ忘れですが、今日も玄関の鍵開けっ放しでした\(*T▽T*)/

(昔はこれで大喧嘩ものでしたけどね…)
返信する
Re:モノ忘れ (motoko)
2007-04-12 21:41:55
れいれいさん、今晩は。
>おりょりょ!
これも、立派な新語?で~す。
ひょっとした言葉を、パッと使ってしまう・・・なかなか浮かばない言葉、と思います。
言葉の発想が、とても、素敵でユニークです。

れいれいさんには、「モノ忘れ」はまだ、考えられませんね
>玄関の鍵開けっ放しでした
異常は、ありませんでしたか?。
私も出かけたとき、「玄関の鍵?」と不安になること
度々です。
いまは、鍵をかけて、ドアを必ず引っ張って、確認しています。
鍵をかけたか、かけなかったかも判断できない、モノ忘れは・・どうすることも出来ません。
悲しくなるのみです・・・・・。
返信する

コメントを投稿