気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シャクヤクの花

2008-05-15 | 植物・花

( 開花している白のシャクヤク、とツボミ、
開花をずらせているのでしょうか。)

2~3日、寒さも逆戻り、雨も降ったりのお天気でしたが、
今日はお天気もよく、お洗濯物も乾きそうです。

牡丹も終わり、シャクヤクがそろそろと思って、
フラワーパークに出かけてみました。

人出も多く、シャクヤクも開花しているもの、ツボミのものと
まだまだ楽しめそうです。

いろいろな色の綺麗なシャクヤクを、
ご覧になっていただけましたら・・・幸いです・・・。


  

優しい色あいです

    


  

柔らかな、色あいです

    

咲き終わりのようです

  


  

ソット、両手で触れてみたくなります













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤニヤ (iina)
2008-05-15 17:04:13
立てば芍薬、座れば牡丹。
大柄の花ですね。なかでも、ピンク色が淡くて和ませます。
浅草六区通りを楽しまれた風で結構でした。

ホットドッグは、いつもの・・・ニヤニヤでしたか。
そうですかぁ~、
ハイ、了解しましたぁ。
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2008-05-15 21:36:38
わ~、見事な芍薬ですね。
立てば芍薬、座れば牡丹との謂れも
納得いく素晴らしさです。
この芍薬の頂点に立つのは何かご存知ですか。
・・・・酒です。
酒はシャクヤク(ヒャクヤク)の長といわれます。
駄洒落、すみません。
返信する
豪華ですね (あやや)
2008-05-16 15:58:20
見事な芍薬です
こんなにいろいろあるのですね。
最初の淡いピンクがとても好きです。

我が家はつぼみがなかなか開きません。

先日ケシの花が沢山咲いて刈り取られたニュ-スを
見ましたがこのフラワーパークとは違うのですか?
返信する
Re:ニヤニヤ (motoko)
2008-05-16 16:12:02
iinaさん、今日は。
ニヤニヤを沢山いただいています。
シャクヤク、ボタン・・・次はユリの花ですね。
本当に、綺麗な花たちです。

今日から浅草は、三社祭ですね。
明日の町神輿、百基は見ごたえありそうです・・・。
返信する
Re:シャクヤク(ヒャクヤク) (motoko)
2008-05-16 16:18:43
鎌ちゃんさん、今日は。
納得いたしました・・・。
駄洒落に、思わず笑みでした。
お酒は、ほどほどが体には、良いそうですが、
お酒を飲む方の肌つやは、とてもいいですものね。
本当に、綺麗なシャクヤクでした。
見る人の心を、とりこにしてしまいます。。。
返信する
Re:豪華ですね (motoko)
2008-05-16 16:29:01
あややさん、今日は。
本当に、見事でした。
雨のお天気でしたので、早く見たい、の気持でいました。
私も、ピンクのお花は、好きですね。
ボタンも、シャクヤクも、育てるのは、難しいように思えます。
この暖かさで、開花してくれるのではないでしょうか。
私もニュースで見ましたが、他県(忘れてしまいましたが・・)にて、種にケシの種が混ざっていたようですね。
返信する
一番上の (あやのすけ)
2008-05-16 22:27:47
芍薬の群生は壮観ですね!!豪華なお花畑。
我が家の鉢植えはまだ蕾が多くやっと開花したものが1輪だけ。
満開になる日が楽しみです♪
淡~いピンクはホント優しい色あい。
ちょっとおいしそ~に見えちゃいます♪(笑)
返信する
Re:一番上の (motoko)
2008-05-17 17:16:43
あやのすけさん、今日は。
なんとも言えない、ピンクの色あいですね。
三番目の開きかけている、ほのかなピンクは、
ホントに和菓子に見えてしまいます。
鉢植えのシャクヤク、他にもツボミがありますと、きっと開いてくれますね・・・。

植えておいたシャクヤク、咲くこと少なく、元気がなかったので、掘り起こしてみましたら、根が全然張っていませんで、処分してしまいました。
ボタン、シャクヤクは、手入れが難しいかと
感じています。
返信する

コメントを投稿