気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

DMVってどんな乗り物?

2007-05-17 | 言葉の意味は


          過日TVのニュースで、線路も道路も走れる乗り物が、映し出されて
         いて、チョット見ただけでしたが、面白いとその時は思ったものです。
         今日、3/29の古新聞を見ていましたら、線路も道路も走れる車のこと
         が、書いてある記事が、目に入りました。
          4/14から、網走市周辺のJR釧網線、浜小清水~藻琴駅間で試験
         営業が始まると・・・。
         このことだったのかしらと、ニュースをもっとよく見ておけばよかったと
         今になって、後悔もしていますが。


         ・ DMV(デュアル・モード・ビークル)
            JR北海道が開発した、線路も道路も走れる乗り物。
            マイクロバスをベースにした乗り物で、17人乗り。
            線路では、四つの鉄の車輪を出して走行。
            道路では、タイヤが出てくる。
           
         ・ DMVのいいところは?
            車両が軽いので、線路も傷まず、低コストで走れる。
            線路を離れて、道路も走れるから、つながっていない
            鉄道どうしをつなぐこともできる。
            乗り継ぎも少なくなるから、お年寄や子供にもやさしい
            乗り物。

         今年の試験営業がうまくいけば、近いうちにいろんなところで、
         走っているいるのが、見られるかもしれません。

                      *** 朝日新聞より ***


       

                 昨日、雨戸を開けましたら、咲いていました
                    実家の庭から、もってきたものです



    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 
                         ウオーキング~お休みしました
                 
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2007-05-17 21:32:34
motokoさん、こんばんは。。。
敷居が高くて。。。。ふぅ~。。。ご無沙汰でした。
すみません。
毎日更新しているmotokoさんには頭が下がります。
私はどうも、続ける事が苦手のようです。。。。

DMV(デュアル・モード・ビークル)・・っていうのですか。。
これ丁度テレビのニュースで見ましたよ
偶然でしょうが・・・・
便利だわ~と感心しながら見た覚えがあります。


また、↓のシャクヤクとっても綺麗ですね。
ほんのりピンクのシャクヤクに一目惚れです。
よくフラワーパークに行かれますがお近くなの?
雷もゴロゴロ・・・で残念です
また行かれたら写真見せてくださいね。

返信する
Re:DMV・・・ (motoko)
2007-05-17 23:44:52
suwaroさん、今晩は。
早速のコメント、とても嬉しいです。
suwaroさんと、また、お話できますので、楽しみです。

この乗り物いいですね。suwaroさんも、見ていたのですね。
外国でも、道路から線路への切り替え時間がかかって、実用化されなかったようです。
日本は実用化してしまって、素晴らしいですね。
線路と道路走れるなんて、夢がありそうですね。

フラワーパーク、隣町ですけど、比較的近いです。
フリーパスにしましたので、行きたいときに、行ってみたい気分で、行っています。
ほんのりピンク・・素敵ですよね。

フキノトウ一個出まして、suwaroさんと同じで、初めてでしたので、取りませんでした。
来年は必ず2個?出ると思ってますので、私も天麩羅にして、食べる予定にしておきます・・・。
返信する
Unknown (は~ふ)
2007-05-18 08:48:54
motokoさん、おはようございます♪
二日続けて、お花の美しいお写真を嬉しく拝見しました。ジャーマンアイリスでしょうか。。見た事がないステキな色合いですね!

本は恥ずかしながら、ほとんど読んだ事がないのですよ。古今和歌集も、初めてです。
季節感溢れるmotokoさんの日々の記録におおいに触発されて・・です。
それから、季節は過ぎましたが、毎年、桜の季節にやたらと気忙しくなる自分の気持ちを代弁してくれるような歌を、たまたま、古今和歌集の中にみつける事が出来たものですから。
これからしばらくは、昔の歌を少しずつ読んでみたいと思ってます。
今日もmotokoさんにとって素敵な一日でありますように♪
返信する
DMV (ふじ丸)
2007-05-18 12:57:05
こんにちは、
若干ながら知っている話題が出ましたので、
このたびは、JRということで、線路も道路も走ることが出来る車、世界初となっています。

広島は市内電車があります。
昔のちんちん電車とよばれるタイプです。
我が社はこの電車の電気の保守の仕事も請け負っています。
トラックを改造したものですが、電車軌道と道路を走ることが出来る車が昔からあります。
4人乗りですから、普通のトラックを想像してくれればいいです。
これを使い、夜間に保守の仕事をしています。

このたびの、JRの車両はこれを大きくしたものといえます。ただ、世界初は使わない方が無難と思います。ニュースを見たとき、そう思いました。同じような乗り物がすでにあるから、と。でも、その、JRの人は知らないんでしょうね。

便利はいいですね。
いろんな場所を走れることは素晴らしいことです。

ちょっと知っている話題でしたので、一筆。
返信する
Re:古今和歌集 (motoko)
2007-05-18 15:25:03
は~ふさん、今日は。
あやめ、いちはつ、カキツバタ、花菖蒲、アイリス・・などなど、見分けがつきませんね。
アイリスにしても、アヤメの((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪(なかまと入力しましたら、こんな顔文字が出て、吃驚ですが・・このまま使います)仲間ですので、難しいです。
アヤメは葉が細い、菖蒲は葉が細くない・・と聞きましたが、見分けには、あまりあてにならないようです。
庭のこれも?正式な名前は??で、ゴメンナサイね。

私も、古今和歌集は、読んでいませんが、有名な和歌は知っている・・・くらいです。
代弁してくれる和歌にめぐり合えて、よかったですね。
読んでいて、こんな思いで詠まれたのかなぁとか、考えても楽しいですね。
私は病院の待ち時間で、現在は本を読んでいます。
家では、なかなか本を読む時間までは、無理ですので待ち時間だけですが、月に2~3冊どまりです。
返信する
Re:DMV (motoko)
2007-05-18 15:39:39
ふじ丸さん、今日は。
職場の休憩時間でしょうか。
有難うございます。

四人乗りで、昔から有ったのですか。
とても便利そうですし、線路も道路も走れるなんて、
考えただけでも、楽しい気分になれそうです。
教えていただきまして、有難うございます。
早速、世界初のところは、削除させていただきました。
これからも、お気づきのこと有りましたら、よろしく
お願いいたします。
線路では、四つの鉄の車輪の出る瞬間を(子どもみたいですが・・・)見てみたいものです!!。
返信する
うちの田舎のほうの話だわん。 (れいれい)
2007-05-19 01:10:23
うちの田舎のほうの話なもので、開発されてすごーい♪という喜びより複雑な思いが。。。(~_~;)

北海道の不景気は夕張の破綻もあるように、深刻ですの。
そしてJRも赤字のまま走り続け、限界がきて、どんどん廃止。。。
だけど、遠くから通っている学生なんか本当に困っています。
なので民営でキュウキュウで走らせ。。。学生の登校時間と帰る時間とその間に1本くらいとかって感じで。
それさえも廃止に追い込まれたりしています。

とりあえず開発の最大の焦点は『低コスト!』にあったのではないかと思い、頑張れ、北海道!!私は見捨てて東京へ来ちゃったけど…なんて思ったニュースでした(-人-)
返信する
Re:うちの田舎のほうの話だわん。 (motoko)
2007-05-19 19:13:12
れいれいさん、今晩は。
夕張市の破綻は、大きな問題を与えたと思います。
いま、地方でも、財政切り詰めて、行政を行わないと、大変になっているのです。
負担は、市民に回ってきますので、上にたつ人の才覚がとても重要になってきますね。
工場とか、沢山の働く場所のある都市は、財政豊かに
なりますが、お年寄りばかりの町村とかは、ますます
大変になると思います。

JRの赤字の廃止、車の普及も影響していると思いますが、車だけが脚ではありませんので、お年寄とか、学生とか利用する人もあること、考えてほしいですね。
線路も道路も走れて、低コストのこの乗り物、多いに
普及して、活躍してほしいと思います。
返信する

コメントを投稿