気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「スプリング・エフェメラル」=カタクリの花

2007-02-07 | 植物・花


          地上に現れる期間が短く、福寿草や節分草と同様、カタクリの花も
         「スプリング・エフェメラル」と、呼ばれます。
             “エフェメラル”とは、「はかない」という意味です。

         カタクリは
          早春、まだ周囲の草木がつぼみの頃、葉を地上にだして、花を咲
         かせます。周りの葉が生い茂る頃には、その姿はなく、地下の根茎と
         種子のみが残り、翌春を待ち続けます。

          種にはエライオソームと呼ばれる、アリが好む物質が付いており、
         アリによって運ばれ、生育地を広げていきます。

          鱗茎(りんけい=肉厚、球状になった地下茎)から、抽出したでんぷ
         んが片栗粉です。今は、ジャガイモのでんぷんも片栗粉と呼びますが
         本来は違います。

          カタクリは、生育が遅く、種まきから開花まで、10年近くを要します。

                       *** 朝日新聞・花と緑より ***

                                         

                  カタクリの花 ( Yahoo画像検索より)
      
          ユリ科の多年草   
           6枚の花びらを、外に反らせ、うつむくように咲く。
           花が咲いて、枯れるまでの期間が、とても短く
           生涯の大部分を、地中で暮らす。

             暖冬にて、今年の開花は、早まるでしょうか。


   
 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~40分=5,200歩

                 今日も、歩数のうち300歩は、ジョギングでした。
                 息切れは・・・もちろん・・・ありました。                   

          



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (あやや)
2007-02-07 18:12:26
我が家の菩提寺に近いところにカタクリの里があります。
栃木の佐野に近いところですが、まだ行ったことはありません
可愛いお花と聞いています
それに開花の短いこと本当に儚いお花なのですね。
片栗粉とくず粉は違いますね。
葛湯が大好きなのですが、今では葛粉100パーセントを買いますが、
以前は知らずに片栗粉で作っていたことがあります。
返信する
スプリング・エフェメラル (くう)
2007-02-08 01:09:09
かたくりの花は大好きな野草の一つですが 種子散布にアリの媒介があったとは知りませんでした。

近年 乱獲や盗掘が問題になっていますが10年もかけて
やっと花咲く儚い命・・・自生出来る環境をそっと見守ってやりたいものです。願わくば白花のかたくりを一度見てみたいと思っています。

ウオーキング:55分(7300歩)
うち300歩はクール・ダウンですから
motokoさんのジョギング300歩とは大違いです!
返信する
Unknown (れいれい)
2007-02-08 01:50:43
きれいな花ですね~!
それにしても10年!!
桃栗3年柿8年どころじゃないんですね~(★ ̄∀ ̄★)

↓既定の件ですが~、もしかして『砂漠』までしかないと思っていらっしゃると勘違いされているかな~なんて思ったのですが、違ったらごめんなさいです(*^。^*)
『海』は『砂漠』のすぐ下にありますが、下向き三角をカチカチカチってやってみても出ませんか~?
返信する
Unknown (れいれい)
2007-02-08 02:04:00
スーラータンメンの質問をいただきましたが、自分のところに追記しようかと思ったのですが、コメントのお返事がだだーと長くなったのでコチラに失礼いたします(★ ̄∀ ̄★)

スーラータンメンの説明はお返事で書いたのですが、写真は2月2日の食事欄に載っていまーす♪

↑これを追記したかっただけなんですが、お邪魔しました~ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э
返信する
Re:カタクリの花 (motoko)
2007-02-08 22:46:35
あややさん、今晩は。
私は栃木県の産ですが、佐野のカタクリの里には
行ったことがありません。
TVの映像とかでは、見たことがありますが、本物は
まだ、見たことがないんですよ。

葛湯は子供の頃、やはり、片栗粉で作ってくれたようでした。
本くず粉は、葛の根から取ったもので、高価ですね。
片栗粉も、カタクリの根からのは、高価で、いまは
ジャガイモの片栗粉が、ほとんどのようです。
返信する
Re:スプリング・エフェメラル (motoko)
2007-02-08 23:19:06
くうさん、今晩は。
本当に儚い花ですね。
10年近くをようして、蝉の7年かけての儚さ以上です。
蟻に大いに活躍してもらって、生育地を広げて欲しい所です。
カタクリに、白花の有ることは、知りませんでした。
カタクリの花は、まだ、見たことが有りませんので、
両方の色を見られましたら、嬉しいことです。

ウオーキング、55分=7,300は早足ですね。
以前は、60分歩いていたことも、有りましたが
いまは、無理しないで35分~4分の範囲で、歩いています。
ジョギング300歩は、気まぐれです!!。
返信する
くうさん、追伸です (motoko)
2007-02-08 23:21:51
すみません。
35分~45分の書き間違いです。
返信する
Re:既定&スーラータンメン (motoko)
2007-02-08 23:47:22
れいれいさん、今晩は。
今日は、PC教室の日で、休憩時間にコメントをチラリしまして、クスクス笑いの私でした。
オハズカシイデス。
何故、▼に気づかなかったのでしょうか。
れいれいさんの、おっしゃるとおりで、既定をクリックして、出ている名前だけと思い込んで・・??いろいろ有りますね。
私の、なんと恥ずかしい、この思い込み・・・
言ってくださって、有難うございます。
お手本の背景は、うすい水色で、れいれいさんの思われた海の色は、きっと映えますね。
後日また、やってみますね。

カタクリの花、10年・・私は蝉の7年の儚さ以上ととりました・・・。

2/2のスーラータンメン、拝見しました。
とろみがついていますか。
タンメンといいますと、塩味の野菜沢山と思ってしまう私です。
スーラーなんて、不思議な名前ですね。
返信する
白花かたくり (くう)
2007-02-09 01:46:48
白花は突然変異で出来るもので、天然のものであれば数万本に一本位しか咲かないのだそうです。
それはそれは儚くも可憐な花らしいですよ!

もともと私のウオーキングは耳にイヤホン、首からデジカメをぶら下げての道草もまた楽し・・・といったタイプの
ものなんですが、外が零下のため現在はやむなくジムでマシーン歩行しています。
返信する
Re:白花かたくり (motoko)
2007-02-09 15:47:19
くうさん、こんにちは。
白花かたくりの花は、貴重な存在で、見られなくて
当然なのですね。
画像検索で、少し見てみましたが、白とおぼしき画像を一枚見ました。

ジムのマシーンで歩いている人を、外から見ることが
有りますが、私は、マシーンは一度も有りません。
暖かくなりましたら、デジカメの活用も、道草も
また、楽しみとなりますね。
返信する

コメントを投稿