気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ハーブティー・カモミール

2011-02-04 | 飲食物

 
今日は公民館のエクセル講座、最終日でした。

「きりえの滝平 二郎展」の招待券を下さった、お隣の席の
方から、カモミールティーを、いただきました。



手作りで、びん詰とティーバックをいただきましたが、びんの蓋には、
レース編みをして、リボンで飾りつけがしてあります。

心のこもった手作りは、本当に嬉しいものです。

のみこみが早く、頭の回転の速いかたで、私は一歩、二歩と後から
ついていく状態でしたが・・・・・。



夕食後に、さっそくいただきました。
甘い香りがして、口にやさしいハーブティーで、美味しくいただきました。

島田さん・・・有難うございました。
また、お会いできるとよいですね!!。

***************************************

 カモミールティー=効能

      ・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
      ・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
                    ・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和


      「カモミール」の語源は、ギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味します。
   リンゴのようなやさしい甘い香りをさせる植物です。

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-02-05 07:13:00
講座のお仲間から、こんな頂き物をするなんて、motokoさんの人徳の現れですね。
私も、パソコンのホームページ講座の人とは、何回か飲み会をやりましたが、
もう、今は縁遠くなりました。
こうした出会いを大切にしていきたいものです。
私も今は、カラオケ教室とシャンソン講座で、友達作りに励んでいます。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-02-05 22:41:12
一期一会の触れ合いは大切にしたいです。
良い方とお付き合いで来て、よかったですね。

わが家では、カモミールとミントをブレンドして飲みます。
リンゴの香りにミントのさわやかさが加わり、健胃効果がプラスされます。

特に、初期の風邪には効果がありますヨ。
風邪を引きそうな時は、熱いカモミール・ミントティーを飲みます。
返信する
Re:出会いを大切に (motoko)
2011-02-05 23:42:57
鎌ちゃんさん、今晩は。
インフルエンザのほうは、大丈夫でしたか。
お大事になさってくださいね。

偶然にも、眼科でお舅さんの付き添いで、お会いしたこともあります。
講座を受けませんでしたら、と人との出会いは
大切にしたいですね。
シャンソン講座も、鎌ちゃんさんの美声を、
おききしたいものです!!。
返信する
Re:カモミールとミントを (motoko)
2011-02-05 23:52:30
銭無のとっつあんさん、今晩は。
人との出会いは、大切にしたいですね。
良い方と、出会うことが出来ました。
私はハーブティーは、飲んだことがありませんでしたが、とてもやわらかい口当たりで、
美味しく飲んでいます。
効能を見て、また驚きでした。
知りあえたお陰で、ハーブティーの美味しさも、教えていただきました。
返信する

コメントを投稿