気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

気になるにおいの原因は・・・

2008-06-24 | 言葉の意味は


汗をかきますと、汗のにおいが気になるものです。
自分では分からなくても、側の人には分かる場合もあります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


汗について

汗の出どころは、体の表面ほぼすべてにある「エクリン腺」と、
わきなどの「アポクリ腺」の、二つの汗腺です。


暑い時や運動したときの汗は、エクリン腺から出る。
汗を皮膚で蒸発させることによって、体の表面の熱を外に逃がし、
体温を調節している。


「汗くさい」という言葉があるが、
汗には、それ自体ににおいがあるという、イメージがある。


でも、「出たての汗は無臭です」
と、愛知医科大の菅屋(すげのや)潤壱教授(発汗生理学)

汗の成分は、ほとんどが水で、本来におわない。


汗に含まれるわずかな分泌物が、皮膚にある雑菌と結びつくと、
においが発生する。


夏場ににおいが気になるのは、汗の量が増えるのに加え、温度と
湿度の上昇が重なり、菌が活動しやすい環境になるからです。


汗をにおいにしないコツは?

     ・ ぬれタオルで汗をぬぐう。
      ・ 衣服は、通風を心がける。


着替えや洗濯をこまめにして、皮膚の菌を増やさないようにし、
「常に清潔に」を心がけること。


ただし、「においの気にしすぎはよくない」とも。

「体のにおいは個性だし、生きていることの証。
体臭に敏感になりすぎる社会は、生きづらいですよ」


と、汗と体臭に詳しい、五味クリニック(東京都新宿区)・五味常明院長。


     *** 朝日新聞・あなたの安心より抜粋にて ***



  


公園の大きな木に・・・花と実でしょうか





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体臭 (鎌ちゃん)
2008-06-25 13:14:42
そろそろ加齢臭が気になる年頃です。
今、肩痛のために、週3回のリハビリを
受けていますが、その際に、理学療法士の
運動治療も受けていますので、
体臭で迷惑をかけたらいけないと思い、
「オトコ香る」というガムを噛んでから
行っています。
治療は、痛みを伴いますが気持ちいいですよ。
懐が痛いですが・・・・。
返信する
Re:体臭 (motoko)
2008-06-25 17:19:15
鎌ちゃんさん、今日は。
体臭は、自分では分かりにくいので、清潔さなどには
気をつけたいと思っています。
とても、気をつけていらっしゃいますね。
そのガムは、高いようですが・・・。
肩通は、パソコンのしすぎでしょうか。
無理なさいませんように、お大事になさってください。
私も病院通いが多いので、懐の痛さは、慢性的に?
なっているようです。
返信する
甲状腺が (あやのすけ)
2008-06-25 21:27:12
悪いので、汗っかきです。。。汗って暑さより湿気に反応するみたい!
で、日本の蒸し暑い夏だとシャワーを浴びたような私(笑)
今は汗を拭うペーパータオルみたいのがありますのでそれを利用したり、ガーゼのハンカチを別に用意し水を絞ってトイレで身体を拭いたり。
好きな香水も汗の匂いと混じると変な匂いに変わっちゃいますから(涙)
でも必要以上神経質になる必要はありませんよね!?
清潔第一です!!
返信する
Re:甲状腺が (motoko)
2008-06-26 14:37:38
あやのすけさん、今日は。
甲状腺が、お悪いのですか。
私も更年期障害のときに、汗が出て、出てで、電車にに飛び乗っても、吹き出る汗に、恥ずかしい思いを随分しました。
場所を考えなくてもすむのでしたら、すぐにでも
汗をぬぐいたいのですが、そうもいきませんで、とても風邪を引きやすかったです。
意識しますと、余計に・・ということもありますので、気にしないのがよいのかも知れませんが、難しいですね。
やはり、大切なのは清潔ですね!!。
返信する

コメントを投稿