気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サボテンの花

2008-06-23 | 植物・花


サボテンの花が、開きました。



  


といっても、このサボテン、実験?にされたサボテンでした。


サボテンは、寒さに弱いと聞いていましたので、
陽気が寒くなりますと、部屋の中に入れていました。


「寒さに弱いかどうか・・・」、と誰かさんが言って、
庭の金木犀の木の下に、植えてしまったのです。


寒さに耐えて、早々と花をつけてくれたのです。

 

  


金木犀の木の下で、6個も花開いて、今朝写しました。


実験にされて、虐待されたのに、元気に咲いてくれたのです。


花の咲き終わったあと、どうなりますか。


寒さの中にいて、花に養分を取られて、弱らなければ
いいなと思っています。


部屋の中に入れておいた、鉢のサボテンも、
外に出してありますが、こちらは、まだ咲いていません。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの (あやのすけ)
2008-06-24 08:39:31
白い花、きれいですネ♪
寒さに耐えたからこそ早く花が咲いたのかも?
砂漠地帯は案外、夜は冷えるといいますから
サボテンもmotokoさんが思われるより強いかも?

>寒さの中にいて、花に養分を取られて、弱らなければ
いいなと思っています。

なんて子供を思う母のようなmotokoさん。
誰かさんへのぶつぶつにちょっと笑ってしまいました♪
返信する
Re:サボテンの (motoko)
2008-06-24 14:45:08
あやのすけさん、今日は。
このサボテンは、母が育てていたものです。
随分増えて、何人かの方に分けてあげましたので、
母も喜んでいるかもしれません。
鉢のほうは、まだですので、あやのすけさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
これで、枯れることなくでしたら、寒さにも大丈夫ということ、分かるのですが・・・。

自分の言うこと、押し通す人ですので・・、私は
黙っていました・・・。
花が咲く前に、枯れてしまったら?どうなったことでしょうね。(笑い
返信する
さわやかさ (iina)
2008-06-24 22:32:21
綺麗で、見事なサボテンの花です。
一瞬にとどめる爽やかさを感じさせられます。
かなり大きな花ですね。
珍しい写真に、しばしうっとり、この梅雨さえ忘れさせます。
そうですね、イルカに乗る少年の如き趣があります。
返信する
Re:さわやかさ (motoko)
2008-06-25 17:06:21
iinaさん、今日は。
サボテン何個も有るのですが、一個で沢山の花をつけてくれて、8月の終わり頃までに、2~3回咲いてくれるのもあります。
このサボテンも、また咲いてくれるのでは、と思っています。
花は大きいのですが、一夜で翌朝にはしぼんでしまって、花の命の短さですね。
イルカの芸も素晴らしいですが、ホントに一度乗れたらいいですね!!。
返信する

コメントを投稿