気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヤブツバキ

2021-12-07 | 植物・花

山茶花の後には、椿の花が綺麗に開花します。
ヤブツバキは東北以西の暖地に生育する。
葉の表面には、クチクラが発達しており光沢がある。

クチクラという言葉を初めて知りました。
ラテン語で表皮を構成する細胞が、その外側に分泌することで
生じる丈夫な膜である。
英語でキューティクル、日本語で角皮ともいう。

今度葉の表面をよく見てみたいと思います。



以前に描いた椿の花です。
お絵描きも全然描いてなくて、古いお絵かきを引っ張り出しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばき (グランマ)
2021-12-07 17:34:14
motokoさん

やっぱりmotookさんの絵は素晴らしいです
やさしさを感じます
お花もいいですが葉っぱが見事ですね
参考にさせていただきます
返信する
Unknown (d2ndt8kam2h0)
2021-12-07 18:20:35
motokoさん こんばんは!

パチパチパチ!!
椿の絵とても素敵です。
写真のようです。花も、特に葉には光沢があって本物さながらですね。まだまだ見ていない絵がたくさんあると思いますので、、
是非またアップしてくださいね♪♪。
返信する
つばき (motoko)
2021-12-08 15:43:55
グランマさん  今日は

グランマさんの素敵なお絵かきを眺めて、コメントも残さずに、の私ですが、いつも感心しています。
詩的感覚で描いていますので、素晴らしいです。

2007年ころの作品で、このころはお絵かきに夢中だったかもしれません。今はその気力がなく、恥ずかしい限りです。
葉っぱも色を考えて、描いていたのですね。
有難うございました。
返信する
椿の絵 (motoko)
2021-12-08 16:00:04
ユリハナさん  今日は

古いお絵かきで恥ずかしいのですが、今はほとんど
描いていませんので、描く気力が??無くなって
しまったようです。

ハーブリース、クリスマスカードなど、素敵ですよ。よく描いてぃらっしゃいます。
記録として立派に残り、細やかな素敵なお絵かきです。いつまでも続けてくださいね。
有難うございました。
返信する
椿の花 (カ-ル)
2021-12-10 12:24:50
椿 素敵ですね
先日はありがとうございました。
17日のお会い楽しみにしています。
返信する
椿の花 (motoko)
2021-12-11 14:41:08
カールさん  今日は

今は全然お絵描きしていませんので、古いお絵かきを
引っ張り出しています。
長いこと袋お借りしていて、気持ちばかりです。
一年も終わろうとしていますが、月日の過ぎるのは
早いですね。!!
17日今年最後のお教室、楽しみにしています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿