気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

草花の紹介・・・

2021-12-01 | 植物・花


今年もアロエに蕾がつきました。



寒いので 部屋の中に入れています。



下から順に、蕾が色づいてきました。
満開になるのは、来年になるかもしれません。

シャコバサボテンです。
花が開き始めました・・・階段の上に乗せて写しました。

*********************************

* 家具の手入れ

台所の木製家具は、油汚れがつきやすく、酢とオリーブオイルを1対2の割合で
混ぜたもので磨くと、汚れが落ちるうえに保護膜効果で汚れ防止になります。
米ぬかを入れた袋を水につけて磨いても、ぬかに含まれる油分で同様の効果が。
木目に自然なつやが出てきます。

*** くらしの便利より ***

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエの花 楽しみです (グランマ)
2021-12-02 03:36:05
motokoさん

アロエの花もこれからひらいていくのですね
楽しみです
シャコバサボテン たくさんの花 楽しませていただきました

また お掃除の件 参考になりました
ついつい汚れ落としはお店でで買ってきます
今度やってみようと思います

ありがとうございました
返信する
アロエの花 (motoko)
2021-12-02 17:30:52
グランマさん  今晩は

今年は蕾がつかないかしらと、思っていましたが
蕾をつけてくれましたので、開花を見られますので
楽しみです。
シャコバサボテンも一鉢蕾がつきましたので、
開花を見られますので、また楽しみです。

台所にあるもので、汚れが落ちること知りませんでしたので、私もやってみます。
12月を迎えてしまいましたので、忙しくなりそうです。   有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2021-12-05 15:02:19
motokoさん、こんにちは

最近、台所の油汚れそうしよう?と考えてたところで
酢とオリーブオイルですか?勉強になりました
酢とサラダ油ではだめなんですかね?
返信する
台所の油汚れ (motoko)
2021-12-05 16:04:37
マースケさん  今日は

私も初めて知りましたので、また「くらしの便利」の記事の書き写しなので、私にも分かりませんので、
申し訳ございません。
汚れはこすることが多いですので、疲れますね。
お役に立てずにスミマセン。
返信する

コメントを投稿