気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬の草花を・・・

2021-12-13 | 植物・花

簡単なブログばかりですが・・・少し頑張らなくては、と思っているのですが。
来年はどうなるでしょうか?。



プリンセチアです。

クリスマスを彩るポインセチアの花の名前は、よく聞いていましたが・・・
プリンセチアは初めて知りました。



ピンク色がとても綺麗でしたので、求めてみました。

プリンセチア=トウダイグサ科ユーフォルビア属
花ブーケのような愛らしいみた目、色合い、暑さ寒さに強く、丈夫で長く楽しめりそうです。



庭のマンリョウです。とても紅い実となりました。
マンリョウの実は、葉の陰につきます。



庭のセンリョウです。
マンリョウの実との違いは、葉より高く穂状につきます。

雨戸を開けますと、マンリョウの紅い実がすぐ目に入り、
しばらく眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンセチア (グランマ)
2021-12-14 10:43:25
motokoさん

きれいな色のプリンセチアですね
それに 白 赤の万両の実 素晴らしいですね
いいことがありそうな予感
返信する
Unknown (ユリハナ)
2021-12-14 13:56:13
プリンセチアのピンクがとても可愛い色ですね。
ポインセチアとどこが違うの?と思いますが、色の違いのようですね。
万両と千両の違いも勉強になりました、いつも役立つ情報をありがとうございます♪♪
返信する
プリンセチア (motoko)
2021-12-15 15:15:44
グランマさん   今日は

綺麗なピンクでしたので、また初めてみましたので
求めてみましたが、綺麗な色のピンクですね。
赤い実のマンリョウ、目に飛びこんでくる赤い色が
今年は特に綺麗に見えます。
実が飛んで思いがけない場所に、芽を出したりして
います。
有難うございました。
返信する
プリンセチアのピンク (motoko)
2021-12-15 15:25:35
ユリハナさん   今日は

名前も似たような名前ですが、色々改良されて
出てくるのでしょうね。
ピンク色の花などは好きですので、求めましたが
毎日目に入り、楽しんでいます。

雪のクリスマスツリーのカード、雪の結晶はとても
いいアイデアで、素敵ですよ!!。
有難うございました。
返信する
雪、雪、雪! (mitsuo)
2021-12-25 17:29:02
プリンセチア・・・気持ちをほっとさせる花ですね。
こちらは・・・窓を開けて飛び込んでくるのは雪!
玄関を一歩踏み出せば雪!
motokoさんのところとは大違いですが、雪国に住む者の宿命。
銀世界もまた良きかな!…と覚悟してます。

よいお年をお迎えください
返信する
雪、雪、雪! (motoko)
2021-12-27 19:41:06
mitsuoさん  今晩は

コメントいただいてご無沙汰で、スミマセン。
今年は寒いですね。
雪の生活も大変かとおもいます。
岩手に行って半年は長靴の生活でした。
こちらもきっと雪が降るのでは?と思っています。

事情がありまして、パソコンを開けませんでした。
詳しいことは、年が明けてから記入しますので、
ご了承ください。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿