気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

雑草という草は無い・・??

2005-05-07 | Weblog
 午前中雨のため、たまった新聞読みをする。
その日のニュースは、PC、TVなどで見ていて、新聞でとなると
忙しいと(?)つい後回しにして、たまってしまう。
 連載小説も有るので、日毎に重ねて取っておき、結局は一ヶ月以上
纏めてから、目を通す事も有る。

 「郁子の花」=「むべのはな」という名を、広告欄で見つける。
振り仮名が無かったら、「いくこのはな」と読んで、”なんのことかな”と
思ってしまったかもしれない。
  「郁子はあけび科の常緑蔓性植物で、山野に自生し、五月頃
   白い紅紫色がかった、花が咲く」・・・とある。

 雑草とよく言っているけど、「雑草という草は有りません」と
いわれた事がある。雑草にも夫々名前は、ついているという。
 雑草を辞書でひいてみる。
   「 田畑にはえる農作物以外の、いろいろの草。
     生命力の強いものの、たとえに用いる」・・・と出ている。

 アスファルトの隙間から、たくましく育って花をつけている「草」を
よく見るけど、・・・名前はついていて、知らないだけなのだ・・・と
納得している。

    ウオーキング~35分=4,200あるく  








  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿