気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

主婦の品格10ヵ条

2008-01-24 | 言葉の意味は


          昭和女子大学学長の、坂東眞理子さんが婦人雑誌に書かれた
         メッセージの中から、「主婦の品格10ヵ条」を・・・・・。

                2006年に発売された「女性の品格」は、
                  180万部のベストセラーになる。

                            ご参考になさってください。。。。。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


          主婦の品格10ヵ条

                1  乱暴な言葉は使わない

                2  身だしなみを整える

                3  値段で物を買わない

                4  得意料理を持つ  
          
                5  仲間だけで、群れない

                6  家族の愚痴を言わない

                7  子供の召使にならない

                8  子供に自分の夢を、押し付けない

                9  夫の出世や成功を、期待しすぎない

               10  自分自身の夢や、目標を持つ


          女性として

               いくつになっても、おしゃれする心を忘れない。
                美しさは衰えるものではなく、積み重ねるもの。

               人間としての基礎力こそが、品格につながる。

                女性の品格とは、

                  人の言うことや情報を、鵜呑みにしないこと。
                  一度自分で受け止めて、考えるクセをつけること。
                  自分なりの見かたや、価値観が生まれてきます。



  
                        ツワブキの咲き終わったものです

                                 また、風情があります。


  
    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~37分=4,750歩    

                       強風を受けての、ウオーキングでした。

 

 


 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間としての品格 (鎌ちゃん)
2008-01-24 16:59:45
主婦や女性に限らず、大切な項目が
たくさんありますね。
「乱暴な言葉は使わない」
「身だしなみを整える」
「自分自身の夢や、目標を持つ」
「いくつになっても、おしゃれする心を忘れない」
「人間としての基礎力こそが、品格につながる」
「の言うことや情報を、鵜呑みにしないこと。
 一度自分で受け止めて、考えるクセをつけること。
 自分なりの見かたや、価値観を持つ」
心がけたいものです。
返信する
大笑い! (は~ふ)
2008-01-24 18:48:56
motokoさん、こんばんは。
寒い日が続いておりますが、その後
お変わりなくお元気でお過ごしのご様子で
なによりです。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
『鎌ちゃんさん』のコメントで、先日パソコンの前で大笑いしました。
ヨダレカケ??どこかで聞いた名前・・と私も思ったのですが、思い出せず・・。
ゲゲゲのきたろう!ああ、そうだ!あはははは・・!
もう大笑い。ヨダレカケさん、あんまり笑いすぎてごめんね。
返信する
主婦の品格 (ポエム)
2008-01-24 19:24:23
読んでて、頷いていました。
「自分自身の夢や目標を持つ」事って
主婦は大切だと思います。
子供に夢をはせても所詮、人間は
コントロールできないのですから!

偉そうに言っていますが、やっと
この歳でわかりました(笑)
自分の身も心も磨いて、堂々として
いたいです。
返信する
品格 (は~ふ)
2008-01-25 16:34:51
『美しさは衰えるものではなく、積み重ねるもの。』

心にとめておきたい言葉です。

私もこれからの日々に少しずつでも品格を身につけるべく、今からでも決して遅くはない‥と自分に言い聞かせ過ごしてまいりたいです。

コメントが二つになってしまいまして恐れ入ります。

昨日すっかり書き忘れてしまいまして‥。

孔雀は動物園でしか見たことがありませんので、びっくりです。

階段はどのようなかっこうで上ったのでしょう。

いつも素敵なお写真がいっぱいですね。

motokoさんにしか撮れないお写真。

とてもお気に入りです。
返信する
Re:人間としての品格 (motoko)
2008-01-25 16:41:00
鎌ちゃんさん、今日は。
1~10の項目中、反省することの多い私です。
身だしなみでは、髪はキチンと、を心がけていますが、「・・・鵜呑みにしないこと」、このことは
とても大切なことですね。
人の噂話も、人は勝手なことを言いますので、自分の目で確かめて・・情報も惑わされずに・・と気をつけています。
人の上に立つ人は、人間を良く見ている、ということでしょうか。
返信する
Re:大笑い! &品格 (motoko)
2008-01-25 17:02:58
は~ふさん、今日は。
鎌ちゃんさんのコメント書き終えて、次はは~ふさん・・と思いましたら、内容が?・・2回も有難うございます。
お元気でしたか?。
ゲゲゲのきたろうに、ヨダレカケ出てくるのですか。
ゲゲゲの名前は知っていましたが、内容は見たことありませんでしたので、鎌ちゃんさんのコメントに、このことは、返事できなかったかもしれません。
笑うことは、とてもいいことで~す!!。

「美しさは衰えるものではなく・・」いい言葉ですね。
年だからは、いい訳であって、日々の積み重ねの努力が、大切なので、禁句ですね。
私も孔雀は、動物園などで・・でしたので、あそこにも、と驚きでした。
高いところにも居たり、夜は小屋などに集められるのでしょうね。
孔雀も、飛べるのでしょうか?。
返信する
Re:品格 (motoko)
2008-01-25 17:14:24
ポエムさん、今日は。
いいこと書いてある・・と私も頷きながら、
反省も多い私でした。
年齢のことは考えずに、まだまだ夢をもって、
目標を持つことが、日々の努力にもつながるのですね。
身も心も、いつまでも、輝いていたいと思います。
返信する
Unknown (は~ふ)
2008-01-25 19:15:08
motokoさん、こんばんは。
本当に今日の内容とは関係のないコメントに戸惑われた事でしょう。
ごめんなさい。。

『ゲゲゲの鬼太郎』に、『ヨダレカケ』という名の妖怪は、私の記憶ではいなかったと思います。
それでも、他の妖怪たちの名前を見ますと、そんな名前の妖怪もいそうな気になったのです。
ゲゲゲの鬼太郎は、主人公で、その他の登場人物の名前を、記憶にある限りであげてみたいと思います。

目玉おやじ・ねずみ男・猫娘(ねこむすめ)
砂かけ婆(すなかけばばあ)・子泣き爺(こなきじじい)
一反木綿(いったんもめん)・ぬりかべ・ぬらりひょん・etc。

子供の頃よく見ておりました。
いつもお心使いありがとうございます。
お陰様で私も変わりなく過ごしております。
返信する
Re:ゲゲゲの鬼太郎 (motoko)
2008-01-26 15:15:04
は~ふさん、今日は。
>関係のないコメントに・・・・・
いいえ、そんなことありませんよ・・・。
検索してみましたら、いま、日曜日に放映されているのですね。
名前は知っていても、TVでは見たことが無いんですよ。
登場人物も、は~ふさんが書いてくださったとおりで、面白い名がついていて、内容もきっと面白いのでしょうね。
一度、見てみるのもよいかもしれませんね。
有難うございます。。。
返信する
主婦だけでなく (あやのすけ)
2008-01-27 15:20:00
女性としても当てはまること多いですね!
乱暴な言葉づかい、ついつい乱れた日本語を使ってしまいます(反省)
身だしなみを整える、これは勤めてなければどうなんだろ?
ついつい予定のない休日はパジャマでごろごろしてしまうことも(笑)
仲間だけで群れないは、勤め人にも言えることで、同じ会社、同じ部署で群れてる人多いです。
何だか世界が狭くなる気がして、これだけは私異業種交流と称し、
同級生や仕事で知り合った方々と飲みに行っておりますが・・・(爆)

でも、私のように自分の好み、生き方などがあまりはっきりしすぎてると日本では生きていきにくい~!!
返信する

コメントを投稿