ガソリンの値上がり、諸物価の値上がりも厳しいものです。
ガソリン節約術・気をつけるポイントは?。。。
「運転術以外にも注意点」・・・・・
・・・書かれていましたので、ご参考になさってください。
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・ トランク満載
JAFによると、30キロの荷物を積んで、千キロ走ると、
ガソリンを1リットル余計に、消費する。
・ 暖機運転
最近は技術の進歩で、よほどの寒冷地でもなければ、
エンジンをいたわっての暖めは、神経質になる必要はない。
目的地が4キロ先の場合、5分間エンジンを温めてから走り
出すのと、すぐに出発するのとでは、暖機運転のほうが、
15%も燃料消費量が増えてしまう。
・ アクセルの踏みすぎ
走り出しから、アクセルの踏みすぎは、車に良くない。
オートマチック車は、ブレーキから足を離せば、動き出すので
アクセルはそこから、ジワッと踏むぐらいでいい。
一番燃料を食うのは、発信時である。
・ タイヤの空気圧
タイヤの空気は、どうしても少しずつ抜けるので、規定値以下
の空気圧で走ると、高速走行だと、5%近くも燃料を余分に
食う。
・ エンジンブレーキ
下り坂では、エンジンブレーキを使う。
今のエンジンは電子制御で、アクセルから足を離すと、回転数
がある程度落ちるまで、燃料供給がカットされる。
だから、赤信号が見えたら、早めに、アクセルから足を離すだ
けで、かなり節約できる。
*** 朝日新聞・なるほどなっ得より・抜粋にて ***
筑波山・山頂にての雪
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ウオーキング~35分=4,350歩
A「なんだってね~、ガソリン節約には
エンジンブレーキがいいそうだね」
B「そうなんだよ、エンジンブレーキを利用しないと ね」
A「そうか、ところで、エンジンブレーキは、
どこへ行ったら買えるんだい」
B「(えへへ~)オートバックスで特売しているそう だよ。上等なやつ買ってきなよ!」
ちょっとひねりがありませんか?
思わず笑ってしまいましたが、私も免許取立ての頃は、??ばかりでしたので、エンジンブレーキ?、
と思いました。
マニュアル車で免許取って、買った車はAT車。
車やさんで、操作教えてもらいました・・・。
笑っていただけますか??。
ガソリン節約術をメモしておきます。
浅草は、勤め先なのでときどき寄り道します。
次のイベントは、2月3日の節分の日。
豆は”節”約しないで欲しいiina~。
高くなりましたね。
今は、暖機運転せずに走り出していますが、
暖まるまで寒い・・が本音です。
お勤め先が、浅草でしたか。
我が家では、声は大きく、蒔く豆は少なめ?。
後のお掃除のことを、考えてしまいますので、
無病息災を願うわけですから、これではいけませんね!!。