気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ガソリン節約術

2008-01-25 | 言葉の意味は


          ガソリンの値上がり、諸物価の値上がりも厳しいものです。

              ガソリン節約術・気をつけるポイントは?。。。

              「運転術以外にも注意点」・・・・・

               ・・・書かれていましたので、ご参考になさってください。

     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


         ・ トランク満載

            JAFによると、30キロの荷物を積んで、千キロ走ると、
            ガソリンを1リットル余計に、消費する。

         ・ 暖機運転

            最近は技術の進歩で、よほどの寒冷地でもなければ、
            エンジンをいたわっての暖めは、神経質になる必要はない。


            目的地が4キロ先の場合、5分間エンジンを温めてから走り
            出すのと、すぐに出発するのとでは、暖機運転のほうが、
            15%も燃料消費量が増えてしまう。

         ・ アクセルの踏みすぎ

            走り出しから、アクセルの踏みすぎは、車に良くない。

            オートマチック車は、ブレーキから足を離せば、動き出すので
            アクセルはそこから、ジワッと踏むぐらいでいい。

            一番燃料を食うのは、発信時である。

         ・ タイヤの空気圧

            タイヤの空気は、どうしても少しずつ抜けるので、規定値以下
            の空気圧で走ると、高速走行だと、5%近くも燃料を余分に
            食う。

         ・ エンジンブレーキ

            下り坂では、エンジンブレーキを使う。
            今のエンジンは電子制御で、アクセルから足を離すと、回転数
            がある程度落ちるまで、燃料供給がカットされる。
 
            だから、赤信号が見えたら、早めに、アクセルから足を離すだ
            けで、かなり節約できる。
                 

                     *** 朝日新聞・なるほどなっ得より・抜粋にて ***


  
                               筑波山・山頂にての雪


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                      ウオーキング~35分=4,350歩   

 

 


 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジンブレーキ (鎌ちゃん)
2008-01-25 19:22:15
免許とったばかりで、初めて車に乗る人と、その友達との小話。

A「なんだってね~、ガソリン節約には
 エンジンブレーキがいいそうだね」
B「そうなんだよ、エンジンブレーキを利用しないと  ね」
A「そうか、ところで、エンジンブレーキは、
 どこへ行ったら買えるんだい」
B「(えへへ~)オートバックスで特売しているそう だよ。上等なやつ買ってきなよ!」

ちょっとひねりがありませんか?
返信する
Re:エンジンブレーキ (motoko)
2008-01-26 15:24:15
鎌ちゃんさん、今日は。
思わず笑ってしまいましたが、私も免許取立ての頃は、??ばかりでしたので、エンジンブレーキ?、
と思いました。
マニュアル車で免許取って、買った車はAT車。
車やさんで、操作教えてもらいました・・・。
笑っていただけますか??。
返信する
”節約” (iina)
2008-01-27 10:17:24
ガソリンが高くなりましたね。
ガソリン節約術をメモしておきます。
浅草は、勤め先なのでときどき寄り道します。
次のイベントは、2月3日の節分の日。
豆は”節”約しないで欲しいiina~。
返信する
Re:”節約” (motoko)
2008-01-27 11:19:58
iinaさん、今日は。
高くなりましたね。
今は、暖機運転せずに走り出していますが、
暖まるまで寒い・・が本音です。
お勤め先が、浅草でしたか。
我が家では、声は大きく、蒔く豆は少なめ?。
後のお掃除のことを、考えてしまいますので、
無病息災を願うわけですから、これではいけませんね!!。
返信する

コメントを投稿