気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今日は314=3月14日です

2009-03-14 | 雑感想


3月も半ばにはいって、今日は3月14日。

ホワイトデーの日でもあり、バレンタイン・デーにチョコを
いただいた男の人たちは、お返しできたでしょうか。

また円周率の、最初の3桁の数字(3.14)にちなんで、
「円周率の日」とも、呼ばれるそうです。

日本数学検定協会が、「数学の日」の記念日にもしています。

数学離れや、学力の低下も心配されています。
数の不思議さを感じていますが、私も数学は苦手でした。


特別な日ではありませんが、数字の語呂合わせで、いろいろな
記念日も作られているようですが、3.14で円周率という言葉も、
思い出し、子どものころ、もっと勉強しておけばよかった・・・・・
なんていう思いの、私でした。


  

「世界らん展」にて・美術工芸品より

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手数をかけました、 (しんしんです)
2009-03-14 19:15:01
Motokoさん先程はつくしの調理方など、御叮嚀に教えて頂き有難う御座いました、

今日はホワイトデーでしたね、
昨年末を以って20年間のダンスに終止符を打ちました、それで、ホワイトデーの苦労が無くなりました、
人生、苦労が減る分、寂しくなりますね、
何時も、有難う御座いました
返信する
今晩は! (花水木)
2009-03-14 23:16:26
motokoさん、ご無沙汰しています。
世界ラン展へ行かれたのですね。さぞ綺麗だったことでしょう。
↓車の追突事故・・今度は免れて良かったですね。気を付けているのに、追突されることは有るようですね。より一層注意してハンドルを握らねば・・と思いました。

お心遣いありがとうございます。またゆっくりお便りさせて頂きます。
パソコン大好きな私に、神様が「もっとゆっくり愉しみなさい!」と、戒められているように思います。
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2009-03-15 12:37:18
3月14日は、「円周率の日」「数学の日」でしたか。
円周率なんて懐かしいですね。
私も数学は思いっきり苦手でした。
もっとも、得意科目は音楽だけでしたが(汗)

何と、今日の投稿ボタンの数字、9494(くよくよ)です。
それじゃ押します。
返信する
Re:お手数をかけました (motoko)
2009-03-15 16:50:27
しんしんさん、今日は。
いいえ、ミスをしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
今年は、つくしは見るだけにする予定です。

20年もなさっていたのですか。
写真といい、良い趣味をお持ちでしたね。
寂しさもあるかと思います。
きっと沢山のチョコを、いただいて、お返しに
苦労なさってしまったのですね。
それだけ、“モテタ”ということですね・・。
返信する
Re:神様が・・・ (motoko)
2009-03-15 17:06:52
花水木さん、今日は。
あややさんが行かれて、昨年まで、ブログにUPなさっていて、行ってみたいと思っていましたが、最終日に間に合いました。
本当に豪華で、見事な綺麗さでした。

今度は、すこし運が良かったのですね。
運転中でも、停まっているときでも、気を緩めてはいけないということですね。
私も尚更、気をつけなくては、と思いました。

肩こりはあまりありませんでしたが、昨年後半より、肩こりを経験して、辛さが分かりました。
そうですね、神様が注意信号を出してくれているのですね!!。
花水木さんも、お大事になさってくださいね。
返信する
Re:3月14日は (motoko)
2009-03-15 17:45:57
鎌ちゃんさん、今日は。
私は学校を離れて、子どももいませんので、
教科書を開くということなく、過ごしてきましたので、もし、子どもがいて、聞かれたら、何も教えられないのでは、と苦笑しています。
円周率は、懐かしい言葉です・・・。
得意な科目があることは、素晴らしいことです。
私は、何もありません・・・。

9494(くよくよ)でしたか。
でも、逆から読めば、(よくよく)で~~す。
返信する

コメントを投稿