気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

3月15日は「靴の記念日」です

2015-03-15 | 言葉の意味は


今日3月15日は、「靴の記念日」だそうです。

      

(画像は、「名前をつけて保存」させていただきました)

靴にも記念日があることは知りませんでしたが、
「始まる」ということには、記念日がかならずあるはずですね・・・・・。


1870年(明治3年)のこの日、千葉県佐倉の藩士・西村勝三が東京築地に
初めて近代的な靴の工場を創設し、国内で靴の製造が始まりました。

陸軍の創始者、大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が
大きすぎるため、日本人の足に合う靴を作るために、開設された。

築地は当時、外国人居住地に指定されており、宣教師、医師、教師などの
知識人たちが開いた教会や学校も数多く、江戸・東京における文明開化の
発祥の地ともいえる場所だったようです。

検索にて

 

 

 


最新の画像もっと見る