気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アサガオの花が開花しました!!

2015-06-27 | 植物・花


雨の朝、雨戸を開けましたら、アサガオが開花していました。
まだツルも伸びていない状態ですが、下のほうに咲いていました。

アサガオの開花時期は7月頃、7月もあと3日ほどで迎えますが、
花は季節を自然に感じとっているのですね。



雨ですので、硝子戸を開けて部屋の中から写していますので、左側のほうにも
一個咲いていましたが、カメラに収まらずに、2個のみ写しました 。


アサガオ=ヒルガオ科サツマイモ属
日没してから約10時間後に開花する(朝4時頃)。
朝のうちが花に勢いがある。

台東区入谷の「朝顔市」が有名。
その頃にはふつうの朝顔はまだ咲いていないことが多いが、開花調整して早目に
咲かせたものを、朝顔市に並べているそうです。   (検索にて)

 

 


     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿