気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

黒ほおずきの実の変色?

2015-07-17 | 植物・花


いただいた黒ほおずき、このようなほおずきのあることも知りませんでした。

花が咲いて、ほおずきの実ができて、黒っぽい色がついて・・・その中に
薄茶色に色が変ったほおずきの実がありました。



もっと黒い色になるかと思っていたのですが、薄茶色に色が変っていくようです。



一個落ちていました。(風が強いので玄関の中に入れていましたが・・・)

カラカラに乾燥させて、ドライフラワーに・・・と検索で出ていました。




花が最後になりましたが、このような綺麗な色の花のあとに、黒ほおずきの実となります。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初めまして(^-^))
2022-07-26 12:42:37
ずいぶん前の記事にコメントですみませんm(_ _)m
今年庭に黒ほおずきの苗を初めて植えてみたのですが、苗は元気にぐんぐん育ち、花も次から次へと咲いています。
ただ、花のあとのほおずきがやはり上部は少し黒っぽくなるものの、そこからはじきに全体に茶色く枯れたようになってしまい、育て方が悪いのか土地が気に入らないのかと不安になり、色々調べていてこちらに辿り着きました。
私も黒ほおずきを購入した時は、全体に黒くなるカッコいいほおずきを楽しみにしていたので、思い違いで買い物をしてしまったのかな…とちょっと残念に思っています。
主様のお宅のほおずきはその後まだ元気にしていますか?
返信する
初めまして (motoko)
2022-07-26 14:23:28
今日は

年数がとてもたっていますが、黒ほおずきも有った
こと、思い出させていただきました。
その後は芽が出てきませんでしたので、いまは有りませんが、赤いほうずきはあちこちに芽を出して、実をつけています。
黒いほうずきは全体が黒くなると、思ってしまいますが、そうではないのですね。
その後は芽が出ませんでしたので、いまは有りませんので、お役に立てずにで、御免なさいね。
有難うございました。



その後は全然見ていませんので、
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-26 17:29:35
こんにちは。早速にレス頂きありがとうございました!
お返事頂けないかも…と思っていたので嬉しいです^^
黒ほおずきはそれきりだったのですね…
普通の種類より弱いのでしょうかね?
うちのはどうなるか分かりませんが、今のところ期待していた物と違ったのもありあまり愛着もないので、来年出なかったら私も今度は普通に赤のほおずきを植えようかな^^;
また何かご縁がありましたら宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿