気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヒジキの栄養素

2015-07-18 | 言葉の意味は


ヒジキは時たまに・・・くらいにしかお料理していませんが、
栄養素的には素晴らしい成分を含んでいます。

******************************

ヒジキは古くから日本人に食べられてきた海藻です。
食物繊維がきわめて多く、食べた糖分や塩分、脂肪分を絡め
とって体外に排出するので、糖尿病や高血圧のなどの予防・治療
に効果を発揮します。

血圧を下げる働きをするカリウムや貧血を予防する鉄も多く含んで
いますが、ヒジキの鉄は吸収率がよくないので、吸収率を高める
ビタミンCを含んだ野菜や肉、魚類と調理するのがいいでしょう。
カルシウムも多く含まれているので、骨粗鬆症の予防にも。

    健康レシピを参考に

ヒジキ=ホンダワラ科
歯や骨の形成にカルシウムは牛乳の約12倍、貧血予防に鉄、食物繊維と
女性に嬉しいヒジキは、すぐれた栄養食品です。
回数を増やして、ヒジキのお料理を心がけたいと思います。



沢山の実・・・なんの実でしょうか・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿