気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

プラムジャムを作ってみました

2015-07-16 | 雑感想


プラムジャムを作るのは初めてですが、教えていただいて
トライしてみました。
いま、店頭にも小さいですが、赤く熟したプラムが出回っています。

イチゴジャムと作り方はさほど変わりなく、初めてでしたが、
酸味もあって、綺麗な色のプラムジャムができました。



パンにつけなくても、そのまま口に入れても・・・美味しかったです!!。

熱湯にプラムをさっとくぐらせてから作った、と教えられましたので、
そのとおりにしました。

グラニュー糖を使って甘さは好のみで加減して、プラム自体に酸味が
ありますので、
最後のレモン汁は、少なめにしました。



ジャムに使用したプラムです・・・これだけで上の二瓶の量でした。



これは、口に入れるためのプラムです。

イチゴジャム、プラムジャム・・・それぞれの良さがあるジャムだと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (A.S(たわごと的オピニオンの))
2015-07-16 10:59:24
プラムジャム綺麗ですし美味しそうです。「すもも」とか「プラム」とか「パタンキョウ」とかこの桃より小さめの果物、味わいがいろいろで好物ですが、ジャムもいいですね。先日、「トマトジャム」というのを頂きましたがちょっと変わったトマトの味がする甘いジャムでした。本日、強い雨が降ったり弱くなったりですが温度は30度に届かないので出かけない限りはいい気温ですが。
返信する
美味しそうです (motoko)
2015-07-20 18:35:34
今晩は
返事が遅くなりまして失礼いたしました。
ほどよい酸味で、本当に色も綺麗に美味しく、
プラムジャム出来上がりました。
トマトジャムもあるのですか。驚きです。

柚子胡椒求めて利用しています。汁物などに
入れますと、いい味になりますね。
梅雨も明けて、酷暑が待ち構えています。
ご自愛ください・・・。
返信する

コメントを投稿