気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ゴーヤの赤い種

2018-08-24 | 雑感想


昨日午後パソコン教室へ、帰りに野菜をいただきました。
出席した人に分配してくれて、ゴーヤ、瓜、カボチャ、サツマイモ、
オクラ、ナスなど、沢山いただき、お友達に感謝です。
ゴーヤが一本黄色くなり始めていて、青いゴーヤしか見ていません
でしたので、切ってみました。



始めてみましたが、赤い種?が入っていました。

数個を洗って、キッチンペーパーで拭きましたら、このような色の種に。



検索してみましたら、ゴーヤの赤い種や、黄色い実は熟れただけだそうです。

普段食べているゴーヤは、緑色をしているが、ピーマンなどのように
未熟果の状態で食しているから、これが熟れてくると徐々に黄色くなり、
中の種は赤くなっていく。(ゼリー状のモノが種を包み込むから)

緑色のゴーヤで中の種が赤かった場合は、2度楽しめるので「当たり」だそうです。

 

 

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いゴーヤ (グランマ)
2018-08-24 17:52:13
motokoさん

先日テレビで赤いゴーヤの話題をやっていました
熟れている証拠で沖縄あたりでは種を食べているそうです
珍しいですね
先日のテレビを見ていなければ
グランマもびっくりしたかもしれません
返信する
ゴーヤの赤い種 (kazahana)
2018-08-24 21:15:33
motoko様

ゴーヤはあまり見かけないので、
黄色も赤い種もはじめて見ました。
綺麗です。
お野菜が沢山、お料理が楽しみですね。

研究心が旺盛なmotoko様に感心してます。
返信する
赤いゴーヤ (motoko)
2018-08-25 14:27:26
グランマさん  今日は

熟れている証拠とは知りませんでしたので、切ってみて吃驚しました。
お店では黄色っぽくなったゴーヤは見かけません
ので、いい経験になりました。
テレビでご存じだったのですね。
ゴーヤの苦味にも慣れてきて、食しています。
今日も暑いですね・・・有難うございました。
返信する
ゴーヤの赤い種 (motoko)
2018-08-25 14:34:14
kazahanaさん  今日は

緑色のゴーヤばかり見ていましたので、私も
切ってみて吃驚しました。
こんな赤い種が入っているなんて、綺麗ですね。
「当たり」の気持ちは、本当かもしれませんね。
今、野菜が高いので、とても嬉しいです。

強風、大雨などは大丈夫でしたか。
今日もこちらは暑く、いつまで続くでしょうか。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿