気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

腕試し・漢字3級問題

2007-06-28 | 雑感想


              日本漢字能力検定協会による「漢字・3級」
                   の問題が出されていました

          学校から離れますと、試験問題と取り組むことも、なくなります。
         毎年、高校入試の問題と、解答が新聞に載りますので、トライして
         みますけど、私の頭は、衰えるばかりです。
         頭の活性化のために、トライしてみるのもよいかもしれませんので、
         「漢字・3級」にも、トライしてみてください。


         問題一
            次のカギ括弧内のひらがなを漢字に直し、対義語「・類儀後を
            作れ。

              「か き げ てい とく やく よう りん れい れき」

            △対義語
              1  優遇ー□遇    2  自慢ー卑□
              3  一般ー□殊    4  進展ー□滞
              5  定例ー□時

            △類義語
              6  官吏ー□人    7  明白ー□然
              8  粗相ー□失    9  未熟ー□稚
              10   根底ー□盤

         問題二
            カギ括弧のカタカナを漢字一字と送りがなに直せ。

              1  若者が力と技を「キソウ」祭典だ。
              2  門は固く「トザサ」れている。
              3  無理な要求を「シリゾケル」。
              4  オルガンの「オゴソカナ」調べが響き渡る。
              5  立て続けに「ワザワイ」に遭った。

                               (05年度問題から)

         対義語  意味の上で反対(対立する)になる言葉。
                反対語

         類義語  ことばの形はちがうが、意味はだいたいかさなりあう言葉。
                同義語


         解 答
                             問題一  1  冷    2  下    3  特  
                    4  停    5  臨    6  役
                    7  歴    8  過    9  幼
                   10  基

             問題二  1  競う   2  閉ざさ  3  退ける
                    4  厳かな 5  災い


           如何でしたでしょうか。
          普段書いたりしていませんと、なかなか書けないものです。
          パソコンは、変換すれば漢字がすぐ出てきて、書くこともあり
          ませんので、ますますという感じです。
          辞書を手元に、分からない漢字は、引いてみるのが良いようです。


   
                   ニッコウキスゲ

          満開のときをと思いましたが、一本の茎に蕾は何個もついて
         いるのですが、朝開いたのは、夕方には萎んでしまい、何日も
         咲いていませんので、満開をつかまえるのは、難しいようです。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                ウオーキング~お休みしました




 

    
          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字3級 (ポエム)
2007-06-28 21:41:41
私は漢字問題がとても好きです。
それは自信があるからではなく、
時々試してみないと、おいて行かれ
そうになるからです

ちゃんと選べるようになっていても、
四苦八苦しました。
出来ましたが、時間は相当かかりました。
返信する
Re:漢字3級 (motoko)
2007-06-29 16:29:01
ポエムさん、今日は。
トライしていただきまして、有難うございます。
ポエムさんのようなお気持ちを持って、向上心を忘れないことは、素晴らしいですね。

私もブログにUPする前に、やってみましたが、とっさに言葉が出てこなかったり、とまた、送りがなの使いかたで、間違ったものもありました。

対義語、類義語とハテ?、と説明できるかしら?の私でした・・・。 

返信する

コメントを投稿