気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

デジタル放送はなぜ遅れるの?

2007-06-27 | 言葉の意味は


          私の家では、台所に小さなアナログTV、居間にデジタルTVが置い
         てあり、両方つけていますと、写っている画面に時間のズレがありま
         す。デジタルTVのほうが、いつも木霊(こだま)のように、遅れて聞こ
         えています。
         疑問に思っていましたが、新聞に答えが?出ていました。
                    書き記してみます。


          デジタル放送は、アナログ放送に比べて、
                     少なくとも、約2秒遅く映像が届く。

          デジタルは、家庭に届けるには、信号の圧縮と変調という作業を
         してから、電波に乗せている。その作業に、ほぼ1秒かかる。

          テレビ電波は、アナログでも、デジタルでも速さは違わない。
         放送局から家庭まで、速さは同じで、ここでは差が出ない。

          家庭のテレビに電波が届いてから、画面に出るまで、デジタルは
         さらに約1秒かかる。
         デジタルTVの中の電子回路で、信号の復調と復元という作業をして
         いるため(復元は圧縮の逆のこと)、約2秒のぐらいの違いがある。


                 *** 朝日新聞・DO科学・抜粋にて ***


   

        知り合いの方、花瓶は返してね・・と言って活けてきたものを
        数日間お借りして、もちろん花瓶はお返ししました。

        この瀬戸の花瓶のウエーブは、焼き物では大変だったと思います。
                           
   
      
    
    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                
 ウオーキング~40分=3,700歩

                   今日は、歩数が進みませんでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (は~ふ)
2007-06-27 18:10:33
motokoさん、こんばんは。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

テレビの時間差のお話、はじめて知りました。とても興味深いです。家はまだデジタルがありませんが、近いいつかには買い変えなければならないのですね。丁度今日こちらでは地上デジタルアンテナの工事でした。共同アンテナなのです。デジタルテレビを購入しました時は、早速、時間差を楽しみ?たいと思っています。

れいれいさん、昨日はとても素敵なお誕生日パーティーで、よかったですね(=^▽^=)
返信する
Re:デジタルテレビ (motoko)
2007-06-28 16:10:20
は~ふさん、今日は。
デジタルは、アナログにありましたチラチラ画面もありませんし、とても綺麗な画面と驚きましたが、今は見慣れて、これが普通と思ってしまいそうです。
確か12年で、アナログ放送は終わりでしたね。
2秒の時間差、どのように感じられるでしょうか。

れいれいさん、本当に良かったですね。
よいお友達に恵まれて、助けられて、シアワセと思います。
良い結果で、お子様の良い誕生日を迎えられて、こんな嬉しいことありませんね。!!
返信する

コメントを投稿