気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

道路に蛇の姿を・・・

2006-06-15 | 日々のこと


     今日はウオーキング道路で、蛇を見ました。
    何か蔦の植物が道路に・・・と思って近ずくと蛇で、鎌首を
    もたげていて、何色の、模様までの確認なんて、とても、
    慌てて反対側に寄って通り過ぎたのでした。
       知らないで歩いていて、足首に巻かれたら・・とか
          変なこと考えてしまう。

     前居住地では、家に住み着いていたらしく、抜け殻はよく見た
    ものです。とにかく、ゴキブリが全然出なかったのは、蛇のお陰
    で、シアワセでした。
     部屋の中から、5本の植木“黄金この手”をフト見たときに、
    何か突き出ている・・・良く見たら蛇の頭でした。
    5本のこの手の中に、身を横たえて頭を出していたのです。
    空き地の草のあるほうに捨ててきたのですが(私ではありません)
    翌朝、庭の木にぶら下がっていました。また、空き地に・・・
           その後、その蛇の姿は見ていません。

     蛇を見て、過去の蛇のこと思い出しながら、戻りましたが、
    少人数の小学生が、先生3名に引率されて・・・に会い、
    挨拶交わして女の先生に 「蛇いませんでしたか?」
    とたずねると、「いませんでした」の返事。
    生徒の声で、蛇は身を隠してしまったのかもしれないと、思いつつ
    やはり、草むらでないほうを、歩きました。
     この道路では、初めて蛇の姿を見たので、これからは注意して
    歩かなくてはと、思ったのでした。   

        
          ↑   フラワーパークのバラです  
                                  
             

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ウオーキング~40分=5,200歩        

        
    
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へび (あやや)
2006-06-15 17:56:47
1番嫌な生き物

蛇のようなとつくと嫌なことばかりに、にたとえられています。

こちらに越してきたころは、目の前で抜けていくのを見たことがあります。

蛇のおかげでゴキブリがいなくなると言うこともあるのですね。



返信する
へび (suwaro)
2006-06-15 21:57:50
上の記事からこの記事に蛇の事が書いてありそうな気配・・・ひょっとして蛇の画像?

と恐る恐る下へ・・・・写真無くてホッとしました(笑)

「5本のこの手の中に、身を横たえて頭を出していたのです」・・には大笑い!

あややさんと同じく私も蛇のおかげでゴキブリがいなくなると初めて知りました。

へびも一つくらいは良いことしているのですね(笑)
返信する
Re:へび (motoko)
2006-06-15 23:12:35
あややさん、今晩は。

千葉は、蛇が多いのでしょうか。

千葉に居たときのことでした。

抜けていくところは、見たことがありませんが。

床がガフガフになり、取り替えてもらった時、床下の土を見ましたが、抜けがらは有りましたが、虫らしい虫の姿は全然ありませんでした。

ゴキブリ苦手ですので、本当にシアワセ!!でした。
返信する
Re:へび (motoko)
2006-06-15 23:27:20
suwaroさん、こんばんは。

蛇の写真撮る勇気はありませんけど、携帯持っていませんでした。

>恐る恐る下へ・・・・

やはり、蛇は苦手なのですね!!

身を横たえては、いいですね。suwaroさんのコメント読んで、

私も、いまになって笑ってしまいました。

蛇って、嫌われものですが、何か一つくらい、いいこと有りませんと、可愛そうですものね。
返信する

コメントを投稿