気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

デジカメ講座・ノズルチェック?

2006-06-14 | PC教室


     講座で先週、印刷を教えていただき、写真用紙を求めて、印刷
    してみましたら、同じ色でしか印刷されませんでした。
    

      
       ↑  デジカメ写真を、携帯カメラで写しました。
                    ブルーとピンクの2色のみでした。

     
プリンターの説明書は、使用するときのボタンの確認くらいで、目は
    全然とおしていませんでした。昨年、暮れの賀状印刷の時、少し色が
    変と思いましたけど、説明書に書いてある、“ノズルチェック”のこと、
    知りませんで、目をとおしていくうちに、説明書どおりに、操作してみる
    と   “ノズルチェックをしてみてください” 
               操作どおりにしてみるけれど、まだ、不十分。
        “印刷されてないラインがある場合は
              プリントヘッドのクリーニングが必要です。”
       「プリントヘッドどこにあるの?」    探してみると、
     「インクを用紙に吐出する部分です、外部から見えません」
       「見えない!!、そんな説明私に無理です!!」
    私なりにまた、ノズルチェック~ヘッドクリーニングをあと2回してみる。
    そして印刷したら、なんとなくバラの色合いが、出ていました。


     
       ↑    このようなバラの色でした。(ノズルチェック後)


     そして今日は、デジカメ講座、先生は大丈夫ですと言ってくれました。
    やはり、機械物は手入れして、使用しないといけないことを、説明書
    とは、そのための説明書である事も、感じとったのでした。(遅い!)
     説明書を見て、結果が出て、嬉しい気持ちも少しの私でした。

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~お休みしました    
    
    
   
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (suwaro)
2006-06-15 10:44:36
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノございます

私も説明書読むのは嫌いな方です

でもこんなにプリント後の色が違うのね

驚きました。。。。

ヘッドクリーニングはインクを変えたときにしていますが、

ノズルチェック・・・・これはしていないような?

再度説明書読んで見ますね。

プリンターもすぐに使える状態になっていればいいのですが・・・

我が家は上にカバーをかけていますので

保存状態てです(笑)



私も選手の名前を知らないファンなんですよ(笑)

六甲おろしファンかな?

オットが阪神ファンなので影響されているのでしょうね。

盛り上がれるなら何処のチームでも歓迎です(大笑)
返信する
Re:同じく・・・ (motoko)
2006-06-15 14:47:14
suwaroさん、(; ̄o☆O=(・_・O コンニチワ

ヘッドクリーニングのこと書かれていましたので、早速説明書を。ノズルチェックの下に、ステップⅡとして出ていました。

インクが少ないと出来ませんと書いてありますので。

今インクがほんの少しなのです。

インクの交換も、電気屋さんが交換してくれて、私はまだ未経験ですので、正直自信がありません。

教えていただき、有難うございます。

でも、自分で交換できませんといけませんので、挑戦してみます。

プリンターの説明書は、見やすい字ですけど、細かい字の

説明が多いですね。私も説明書きは苦手です。



楽しく観られて良かったですね。

その場の雰囲気で、盛り上がってしまいますね。

自然の流れでは、ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿