気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

胡蝶蘭の発芽

2007-11-12 | 植物・花


             今まで胡蝶蘭は、花が咲き終わって、翌年に持ち
               越すことなく、 枯れて駄目にしていました。 

         昨年暮れに買った胡蝶蘭、枝をつめると、二度花が咲く、と検索に
        出ていましたので、3本枝先に蕾が残っていましたが、一本のみ残し
        て、二本の枝を切り詰めてみました。

             残った一本は、枝先の蕾まで、咲いてくれたのです。

  
                     枝先の蕾2個・・・咲いてくれました


             液肥をときたま与えて、窓際に置いてありましたが、
                   気がついてよく見ますと、発芽しているのです。
                新芽が出るなんて、初めてでした。

 
   
                      発芽している胡蝶蘭です


                 この後の成長?は・・・・・難しいようです。

         胡蝶蘭は、温度管理が大切で、寒さに弱く、発芽してから花が咲くま
        で、4年以上はかかるそうです。
        育成には最低でも、15℃以上は保つ必要があり、光の当たる方向が
        変わると、花の向きやバランスが悪くなるようです。


         最低温度15℃以上保てれば、成長をつづけ、18℃以上が理想で、
        月ごとの管理方法も、あるようです。

        温度管理は出来そうもなく、すこし、投げ出しているかも、の私です。

                   胡蝶蘭の運命は?????です。。。。。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


                  ウオーキング~38分=4,850歩   



  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2007-11-13 08:06:48
おはようございます!
胡蝶蘭・・・・気品があり癒される花ですよね
でも年越しは本当に難しいですよね
でもmotokoさんなら出来るように私は思いますよ。

>発芽してから花が咲くまで、4年以上はかかるそうです。
4年もかかるのですね
知らずに翌年花が咲かなかったので諦めたことがありましたが・・・・
4年後・・・楽しみにしていますね
・・・・4年後か・・・
私は何をしているのかしら?
たぶんまだ生きてはいると思うけれど。。。。。

返信する
教えてください (鎌ちゃん)
2007-11-13 10:31:00
胡蝶蘭なんて高価な花は、我が家にはあったことがありませんが、母の誕生日などには贈ったりします。でも、その年だけで終わってしまいます。どうしたら、次の年も咲かすことができるのでしょうね。
今日は、この胡蝶蘭を、鎌ちゃんの誕生日プレゼントとして見せていただきます。
返信する
Re:胡蝶蘭 (motoko)
2007-11-13 15:53:25
suwaroさん、今日は。
個人の家では、温度管理が難しいように思えます。
咲き終わって、駄目にばかりしていました。
咲くまでに4年もかかるなんて、私も、知りませんでした。
果たして、寒さに持ちこたえられるかどうかですね。

4年後・・・ブログ続けているでしょうか???。
これまで、ブログは2年9ヵ月ほど、続いていますが・・・。
私も、多分生きていると思います。・・・(笑い
経過は(途中で駄目になったとか・・・?)お知らせしたいと思います。
返信する
Re:教えてください (motoko)
2007-11-13 16:03:58
鎌ちゃんさん、今日は。
お誕生日でしたか・・・。
おめでとうございます。
ささやかな、写真のプレゼントになりまして?、こちらこそ、有難うございます。
今日は、「茨城県民の日」でもありました。

花が終わって、駄目にばかりしていましたが、2個の蕾は蕾のままで、開かないと思っていましたが、今年の何月か頃に咲いてくれた写真でした。
寒さに弱いので、温度管理が大切なようです。
この新芽も、寒さに負けずに、成長してくれると、良いのですが・・・。
返信する
ランランラン (iina)
2007-11-13 17:30:19
蘭を咲かすのは、難しいなぁ~。
挑戦したことがあるけど失敗つづきなのです。
motokoさんの成功に、目がランランラン。
お隣は両親が亡くなり、兄弟は独立していて、まだまだ
現役の独身貴族のためか、お金が有り余っていて、そんな
ところに散財しているのかもネ?
もったいないけど。
返信する
Re:ランランラン (motoko)
2007-11-14 15:51:11
iinaさん、今日は。
発芽したのは、初めてですので、これから温度管理が
大変なので、成功するかどうかは??です。
フレームの中の温度管理のようには、いきませんので
成功は、難しいと思っています。

独身貴族・・以前に流行った言葉でしたね。
日当たりとか、影響が出てしまうのでは、と思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿