気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

よくかむことの大切さ

2006-08-21 | 言葉の意味は


     アメリカの野球選手は、よくガムをかんで、試合をしている姿を
    TVでみますが、ガムをかむことは、脳の活動に良いらしい。
    毎日の食事の、かむ回数も大切なことなのです。
         食事中に自分が、どのくらいかんでいるか、
                数えてみるのも良いのではないでしょうか。


        「最近の子どもは、あまりかまなくなっている。
       ファーストフードと、ケーキ、プリン、舌で上あごに
       押しつけるだけで、 つぶれるものもある。
       昆布のように、かみごたえのある食品を食べたり、ガムを
       かんだり、家庭でも、かみごたえのある食材を調理する
       必要があります。」
        

     ※ よくかむことが何故大切か

         食物の多くは、胃や腸で消化酵素によって、糖や
         アミノ酸などに分解される。
         よくかめば、分類されやすくなり、胃などへの負担も減る。

           かむ回数の目安
                 子 供   20回
                 大 人   30~40回

               *** 女子栄養大・岡崎 光子教授 ***


     ※ よくかむことは健康法です

         歯とあごが強くなるうえ、肥満の予防にもなり、
         脳の活性化にもつながる。

             *** 斎藤 滋・元神奈川歯科大学教授 ***


     ※ よくかむには歯が大切

         健康を保つためには、栄養をとらなければならない。
         食べ物から栄養を十分とるためには、よくかんで
         飲み下すことが大事。
         かむことの意義を考えてほしい。

                   *** 井出 徹・歯科医 ***    

                 
参 考 に な さ っ て 下 さ い   

                               


     
          ↑   デイプラデニア   花木センターにて

                   キョウチクトウ科
                 別  名  マンデヴィラ
                 原産地  ボリビア、ブラジル

       

         
     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かむ事の大切さ (suwaro)
2006-08-21 23:23:07
motokoさん、こんばんは~

下の息子が小さい頃固いもの食べさせてなかったのかしら?あごの骨が発達しなくて歯が正常なところに出てこれなくて矯正していたんですよ

上の子はするめなど固いものも好きで食べていたのですが・・・

この頃かむ事の大切さをしみじみ感じていましたよ



私はよくガムを噛みます

クロレッツのブルーが好きなんですよ(笑)



↓のほうき草に秋に実がなるんですね

今度近くの空き地にほうき草があるので

見てみます。
返信する
Re:かむ事の大切さ (motoko)
2006-08-22 10:23:03
suwaroさん、お早うございます。

suwaroさんは、体験として、分っていたのですね。

回数数えながら、食べてみましたけど、30~40回かむのは

正直大変ですね。(笑い)



私もこれから、ガム買ってきてかむようにします。

クロレッツのブルーですね。お店で見てみます。

ガム買うなんて、久~~~しぶりのことです。



ほうき草、赤くなる頃、小さい実が(これが種ですね)びっしり

ついてきますので、変色(茶色っぽい?)した頃に、取っておくとよいのかもしれませんね。
返信する
ガム (あやや)
2006-08-23 08:31:54
歯の為にキシリトール入りのガムをよくかみます。

噛むことは、ダイエットにつながると聞きましてから、食事のときは必ず30回以上噛むことにしています。

ゆっくり食事をすることで、お腹がいっぱいになってくることを感じ取りますから、

食事が少なくて済むように思います。

だからダイエットにつながるのかしら?

返信する
噛まないと老人の歯茎に!! (れいれい)
2006-08-23 08:50:44
おはようございます!!



私、子供の頃から早食いでした。

実は肉とかあまり好きじゃなかったんです。

なぜならよく噛まないと飲み込めないから。。。

汁物をかけたご飯や、麺類とか、ハンバーグとかあまり噛まなくてもいいものを好んでいました。



19歳のときに歯医者で働いていて、勤務先の歯医者の院長に口の中を見てもらったところ『なんだ~???君、固いものまったく食べないできただろう!!歯茎が痩せて下がって…まるで老人の歯茎だ!!するめいかとか歯ごたえのあるもの食べないと駄目だ!!』と言われました( ×m×)



歯茎が下がったため、歯が長い感じです。

弱い歯の根元が出ていたため、根元の虫歯が一気に11本くらいできましたw( ̄▽ ̄;)w



一度痩せて下がった歯茎はもとに戻らないそうです。

よく噛むことは脳への刺激もありますし、こんなおそろしいこともあるんだと思ったできごとでした(T▽T)尸
返信する
Re:ガム (motoko)
2006-08-23 10:57:15
あややさんは、ガムを良くかむことも、実践なさっていたのですね。

私は、永いこと、ガムはかんでいませんでした。

(昨日、早速買ってきました。笑い)

この記事を書いて、ガムをかむことも意義のあることと、痛感しています。

かむ回数、今朝も数えて、食事しましたけど、柔らかいものは

少ない回数で、飲み込んでしまいますね。

ゆっくりかんでの食事は、少ない食事と、ダイエット効果との

一石二鳥になりますので、私も、あややさんを見習いたいと

思いました。
返信する
Re:噛まないと老人の歯茎に!! (motoko)
2006-08-23 11:17:28
れいれいさん、こんにちは。

子供の頃の食事の好みは、歯茎に現われてしまうのですね。

体の中で、大切でないところはありませんが、歯もかんで食事をして、一生お付き合いする、大切な場所ですね。



今は、固いもの大丈夫ですか。

歯医者さんでお仕事をして、早いうちに固いものを・・と言われた事は、よかったと思います。



良くかむことは、脳を刺激して、唾液も沢山出て、消化を助けている・・良いことがめぐり巡っているのですね。
返信する

コメントを投稿