気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コキアとサボテンの花

2006-08-20 | 植物・花


             今年2回目のサボテンの花
           3個で11個の花をつけてくれました。

           コキアは、ほうき草といっていましたが、
             素敵な名前で、呼ばれています。
           風の向きで、こぼれた種が出てきたもので、
               こんなに大きくなりました。

  

          
                  サボテンの花

                                    クリックして見てください


         サボテンは、一般的にシャボテンともいわれ、昔は
        サボテンの茎で、衣類の汚れを拭き取ったりしたもので
        シャボンの意をあてたものが、サボテンになったと
        いわれています。



          
                    コキア


         コキア( Kochia )は、19世紀のドイツの植物学者
               Joseph Kochさんの名前にちなむ。

                               藜(あかざ)科 ホウキギ属


          

          


          
          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン (suwaro)
2006-08-20 13:04:19
サボテンは何回花が咲くのですか?

こんなに綺麗な花が何度も咲いていいですね。

お盆なのでお母様が会いに来られたのかな?



また、ほうき草たくさんあって羨ましい!

是非秋に赤くなったらまた見せてくださいね。

拡大しましたら・・・お庭に草が1本も生えていません

これもmotokoさんの性格なのでしょうね

今度松本にも遊びにいらして?(笑)
返信する
サボテンの花 (あやや)
2006-08-20 18:52:12
大きい画像で見ましたら、鳥の羽が集まったようで透き通る様な綺麗な花びらですね。

ほうき草青い時はこんな感じ??

秋のしか見たこと無いのです。



suwaroさんの草が1本も無いとのコメントに

我が家の庭の汚いこと

恥ずかしいです。

返信する
神秘的~o(=´∇`=)o (れいれい)
2006-08-20 21:36:50
motokoさんこんばんは~(=^・^=)



サボテンの花のアップ、なんとも神秘的なものを感じました~!

よく植物にも意識や感情があるのでは?という実験に使われるサボテンですよね~♪

そのせいか、本当にこの花は何かを考えている気がしました~(*^_^*)

『motokoさんちは居心地がいいな』とかね♪



コキアって初めて見ましたけど、こんな頭の人いたな~って思いましたo(=´∇`=)o
返信する
Re:サボテン (motoko)
2006-08-20 22:07:52
suwaroさん、今晩は。

昨年は、3回咲きましたので、後1回咲いてくれるかどうかです。

お盆にお墓参りしてきましたけど、訪ねて来てくれたのですね。



風の向きで、小石をまいたほうに沢山出て、歩くのに邪魔な

所は、抜いてしまいました。

今年は、赤くなり実をつけましたら、庭の方に振り落としておこうと、思っています。

たまたま、写した所に、草がなかった・・・かもしれませんよ。

松本にぜひ・・・・よろしくね?!!(笑い)
返信する
Re:サボテンの花 (motoko)
2006-08-20 22:26:39
あややさん、今晩は。

一晩のみで、萎んでしまいますので、あややさんに押し花に

していただきたい感じです。

何か、イメージ浮かぶでしょうか?

白って、本当に綺麗ですね。

鳥の羽と、あややさんに言われて、気付いた私です(苦笑い)



ほうき草も青から、秋には赤くなり、長い期間目を楽しませてくれますね。

でも、これでほうき作ろうと思えば、作れるのですね。



小石をまいたのは、草取りが大変で・・・が本音です。

ものぐさを・・分っていただけると思います。(笑い)
返信する
Re:神秘的~o(=´∇`=)o (motoko)
2006-08-20 22:41:36
れいれいさん、今晩は。

>本当にこの花は何かを考えている気がしました

このように思ってくださる方も、いることに驚きました。

花のことを、考えてくださっているからですね。

綺麗だなぁと思っても、私は「この花は何を・・」なんて考えてもみませんでした。

これから、私もそう思ってみようと、思いました。

教えられました。有難うございます。

良く花に話しかけると、聞きますが、花も答えてくれるのでしょうね。



>こんな頭の人いたな~って

クスクス笑いの私で~す。

      答え=パパイヤ鈴木さんですね。

名前有っているかしら?。
返信する

コメントを投稿