気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「油は敵」 それは誤解です!

2019-03-06 | 言葉の意味は


健康に対する意識が高まっている現在、油は高カロリーで、「ダイエットの敵」
というイメージを持たれがちですが、油を上手に使うことで肥満や高血圧など、
生活習慣病を予防・改善することが出来るそうです。

**********************************

* 油のはたらき= ◆腹もちが良い。 ◆食事が炭水化物に偏り、中性脂肪が
蓄積するのを防ぐ。 ◆ビタミンの吸収を助ける。

* 油には「良い油」と「悪い油」があります。

* 良い油=◆成分~EPA・DHA・オレイン酸。◆はたらき~悪玉コレステロール
を減らす。 ◆中性脂肪を減らす。 ◆高血圧を予防する。
  * 多く含む食品=◆青魚(さば・さんま・いわし)◆オリーブ油 ◆キャノーラ油

 *悪い油=◆成分~飽和脂肪酸・トランス脂肪酸。◆悪玉コレステロールを増やす。
◆中性脂肪を増やす。◆血液をドロドロにする。
* 多く含む食品=◆スナック菓子・洋菓子・インスタント食品・脂身の多い肉・
マーガリン・ラード。

*油と相性の良い栄養素

◆ ビタミンA=栄養成分が油に溶けやすいため、油と一緒に調理することで
  吸収率がアップします。
  (多く含む食品~かぼちゃ・にんじんなどの緑黄色野菜、レバー。

◆ ビタミンC=油が酸化してしまうのを防ぎます。油の代謝を助けてくれる
  はたらきもあります。
    (多く含む食品~野菜・果物類全般)


*** 病院の食生活だよりを参考に ***



古い画像を使用しました。

 

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪い油の取てました! (kazahana)
2019-03-06 20:53:17
motokoさま

ショック!
最近無性にマーガリンが食べたくなり、
パンにこってり塗り、とろけるチーズを乗せて、
チンして食べてました。
揚げ物は家では作らないので、これも既製品。
身体に悪い油ばかり摂ってました。

今日の健康診断採血の結果は恐ろしい!です。

お花綺麗ですね。

有難うございます。
返信する
悪い油を・・・ (motoko)
2019-03-07 14:38:22
kazahanaさん  今日は

パンにこってり塗り・・・美味しそうですね。
私はパン教室に以前、短期間通ったことがありますが、その時に先生にマーガリンは使わないようにと教えられて、やめていましたが、ジャムなどは使っています。
天婦羅などは家であげていますが、出来合いの
他の揚げ物など、買ってしまうこともあります。

健康診断採血の結果、心配ないといいですね。
良い結果でありますように!!。
数年前の画像で、どこで写したかも思いだせないでいますが、綺麗なので保存しておきました。
記憶力が・・・心配になるばかりです。
いつも有難うございます。
返信する
マーガリン買うのやめます (fumin)
2019-03-07 19:05:33
こんばんは。
夫は毎朝マーガリンなので、今度から買わないようにしなきゃ。
かぼちゃやニンジンは、よく煮物にしますが、炒めたほうがカロチンの吸収は良いですよね。
時間がないときは、割と厚切りのかぼちゃをチンして肉や玉ねぎ等と焼いて食べていますよ。。
為になることをありがとうございました。
返信する
マーガリン (motoko)
2019-03-09 17:28:07
fuminさん  今晩は

我が家は朝パン食ではないので、マーガリンは
使っていませんが、油物などには注意しています。私のコレステロール値が下がりました。
人参も切らさずに冷蔵庫に入っていますが、野菜がやはり良いのですね。
玉ねぎは必ず取っています。
fuminさんのところも、野菜をとっていますので
いい食事内容ではないでしょうか。
いつも有難うございます。
昨日パソコン開かなかったものですから、コメント遅くなりましてスミマセン。
返信する

コメントを投稿