気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

外見とは違う性格は・・・

2010-02-08 | 雑感想


私の外見は、宝塚歌劇団の男役のような感じで、
仕事がパリパリできそうに見られえいます。
本当はおっちょこちょいで、要領が悪い。

ただ改善したいのは、中身ではありません。
表面的でいいから、好感を持たれる方法が知りたいのです。
    ・
    ・
    中  略
    ・
    ・
望むのは、目立たず、協調性を持って生活することです。
どうしたらいいでしょうか。  (27才・女性)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


このような悩みの質問に、
哲学者・森岡 正博さんの回答です。


あなたのように、持って生まれた外見と、本当の自分に性格の
あいだのギャップで、悩んでいる人はけっこうたくさんいますよね。
自分のことを周りの人たちに、理解してもらえないというのは、
つらいものです。

私は思うのですが、人に与える好感度は、その人の外見が決めて
いるのではなくて、その人の気配りや、ふるまいに表れた、
ちょっとした思いやりの気持ちなどが、決め手になっているのです。

あなたは、おっちょこちょいで心が優しいという面を、持っているの
ですから、それを隠さずに、素直に外に出していけば、外見との
ギャップが逆にチャームポイントとなって、慕ってくれる男女が、
自然と集まってくるように、なるはずです。


*** 朝日新聞・悩みのレッスンより・抜粋にて ***


年代も違っていますので、私自身の外見は?、どう思われているか?、
とは、あまり考えていませんでしたが・・・・・。

私自身の反省のためにも、考えることも大切でしょうか。

よく、人のことは、あの人はこういう人と、自分の物差しで判断する
こともありますが、人は外見とかでは、簡単には分からないと思います。

つきあっていくうちに、自然に分かっていく、奥の深さもあると思います。
意識する行動ではなく、自然に出る行動に、私は魅力を感じます。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-02-08 20:09:52
>意識する行動ではなく、自然に出る行動に、私は魅力を感じます
おっしゃる通りだと思います。
私は、どうしても、必要以上に人の目を気にするほうなんです。
ですから、本当の自分というものを出せずにここまで来ました。
そして、ここに至っては、本当の自分とは何ぞや、というのが
全く見えないんですよね。
それが、句にも出ている気がします。
それも含めて、それが本当の自分なのでしょうかね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-08 22:06:30
結局、人は自分の物差しで判断するしか仕方ないと思います。
その物差しがどんな規格になっているか。
いろいろな規格があると思います。
その、多くの規格に合わせることは非常に難しいことでしょう。

となれば、自分の規格に合わせた行動が一番では…。
それが一番自然に動けると思います。

他人がどう見ているかではなく、自分の磨かれた規格をつくり、その規格に沿った行動が大事なのでは…。
返信する
笑撃 (iina)
2010-02-09 08:48:25
人と仲良くしたい、それも自分を理解してくれる人ととは、よく耳にします。
人が他人のことを云々しますが、その評価は総て自分の思いが反映しています。自分の
物差しを基準にしているはずです。
つまり、相手に抱く気持ちは自身の鏡を見ていることにもなります。

笑撃をブログにアップしたのが、何時だったかを調べると、ほぼ1ヶ月に1本の割合でした。
「鬼の首取ったつもりが俺の首」 2006-02-24
「マトリクス」 2006-03-18
「失敗大作戦」 2006-04-10
「焚射多肉」 2006-04-30
「お辞儀する木」 2006-05-24
「犬に傘」 2006-06-20
「ダンスする木」 2006-06-24
motokoさんのご指摘通り、2006-06-20以降から頻繁にアップし始めていました。

これより前には、まったく無意識に
「●▲■スイカ」 2005-06-23  をアップしていました。

笑撃集はCDに、第3弾の終盤にきていますが、第4弾目まで用意しています。また、
WEB閲覧を再開しなくてはならない時期になりました。
いま、アップしている笑撃は時事物の一部を除いて相当に古いものなのです。
返信する
同感! (あやのすけ)
2010-02-09 13:03:40
私も外見で人を判断することはないかな~。

私は外見は大人しそうに見えるらしいのですが、はっきりした性格!
というよりもきついかな~。
ってのは仕事の時でプライベートではめっちゃラテン系に変身。
と色んな顔を持っています。

外見だけではなく人は色んな面を持っているのでやっぱりmotokoさんがおっしゃるように付き合っていくうちに見えてくるその人の姿を楽しみながら付き合っていきたいと思っています。
返信する
Re:本当の自分というものを (motoko)
2010-02-10 17:45:19
鎌ちゃんさん、今晩は。
お返事遅くなりまして、スミマセン。

人のことは、自分なりに分かったつもりでも、
自分のこととなりますと、良く分かりませんね。
やはり、気にしてしまうこと、あるかもしれません。
この質問者は、自分のことをよくみていると、いう
ことでしょうか。

鎌ちゃんさんも、ご自分をよくみつめられていると、
コメントより、感じます。
私も、自分をみつめてみたいと、思います。
返信する
Re:自分の規格に (motoko)
2010-02-10 18:11:15
銭無のとっつあんさん、今晩は。
お返事遅くなりまして、スミマセン。

>いろいろな規格があると思います。
人さまざま、人の受け取り方もさまざまで、
計りしれませんね。
規格に合わせなくても、気にしないことですね。

>自分の磨かれた規格をつくり、その規格に沿った行動が大事なのでは・・・
自分自身の努力を大切に、積み重ねてこその結果が
伴い、自然に行動にもあらわれるのでは、
ないでしょうか。
返信する
Re:笑撃 (motoko)
2010-02-10 21:35:53
iinaさん、今晩は。
お返事が遅くなりまして、スミマセン。

なるほどと、うなづいてしまうようです。
あの人は云々は、自分の思いで語るのですから、
誰の意見もはいっていない訳ですので、自身の
鏡を見ていることになりますね。
これからは、心しておきたいと思います。

iinaさんの笑撃の作品には、歴史を感じますね。
笑みをいただき、驚きをいただきの作品の数々です。
古いというイメージはありませんので、今後も
笑みを与えてくださいますように!!。
返信する
Re:同感! (motoko)
2010-02-10 21:51:22
あやのすけさん、今晩は。
お返事遅くなりまして、スミマセン。

外見とは、全然違うということも、よくあります
ものね。
あやのすけさんは、いろんな顔を持っているのですか。(笑
今度は、どんな顔を見せてくれるかしら?と、
楽しいではありませんか。
>めっちゃラテン系に変身
ルンバでも、踊ってしまいましょうか!!。

>その人の姿を楽しみながら付き合っていきたいと思っています。
楽しみながらは、いい関係を連想させますね。
とてもいい言葉です・・・。
返信する

コメントを投稿